※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小2の長女がイライラさせられる理由と、その対応に困っています。発達障害かどうか心配です。

小2の長女にイライラして仕方ありません。
なんでもママ任せで、未だに朝の支度も進んでやらないし、ボーッとしてて行動は遅いし
あれやだ、これやだ、宿題やだ、勉強やだ、
やりたいことはゲームとYouTube。自分の好きなことだけ。
お風呂に入って髪を洗ってあげ、ドライヤーで乾かしてあげ、、、
もう疲れました。
打たれ弱くてお友達にちょっとでも嫌なこと言われたら落ち込み。。
私が怒ると、自分の頭を叩きます。
それも見てて本当にイライラしてしまいます。
一緒にいてイライラしてばっかりです。。
なんで当たり前のことができないんでしょうか。
発達障害なんでしょうか?

コメント

ままり

親がいろいろ手を出すからだったりしませんかね。
朝の身支度は年少の時点でできるようにしました。時間を見て動いてねと教えていきましたよ。
もちろん時間をみて声はかけますが、逐一声をかけたりはしていません。
何分に家を出るか?だけ明確にして、その時間になったらご飯食べかけだろうと家を出します。

取り組むスピードが遅いなら早起きさせるしかないですが、スピード以前の問題でできないのだとしたら自傷もあるようですし発達遅延などがあるのかなと思います。
うちはグレーの子と傾向ありの子がいるのですが、自分の身の回りことは自分でさせないと私がずーっとしなきゃいけなくなるのがいやで、いつか私も死ぬわけですから子どもが自分でやれるように自分のことは自分でさせています。

お子さんがどれだけできる力があるのか気になりますよね。
できないならやってあげるか、できるようになるような促しにかえていかないといけないですよね。

りんごジュース🍹

うちも最近出来るようになりました😊

はじめてのママリ🔰

小1ですが同じです😭
すぐぼーっとして動きが止まるか手近なものをイジイジ…。
何分までに朝食開始、何分になったらご飯終わり、何分までに身支度完成、と決めていて、その時間毎に声かけてます。
毎日同じ流れなんだから言われなくてもやってくれよ😡と本当はイラつきますが…。
あとは特に遅い時はいちいちタイマーかけてます。
5分タイマーかけてそれまでに着替えね!またタイマーかけて歯磨き!とか…これが合っているのかわかりませんが、私が怒ってしまうよりは良いかなぁと💦
でも娘さんの自傷行為は気になりますね😰