※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

兄弟別保育園のメリット・デメリットについて教えてください。

きょうだい別の保育園に入園するかで悩んでます😢
0歳4月入園の二次応募が上の子の保育園はいっぱいで募集していなく、家の近くの保育園が0歳だけまだ空きがあるらしく募集していました。
場所的に上の子の保育園の道中にあるのでそれほど送迎は大変じゃないかなと思っています。
きょうだい別々の保育園ってデメリットしかないですか?
メリットもあるんでしょうか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

兄弟別で通ってます。
メリット、、、無いかもしれません笑
けども、それぞれの良し悪しをみれるので、色んなところに気づけるかもしれません。
あとはもう同じ保育園に通えるのを待っていたらいつ復帰できるかわからないので、しょうがないしですね🥺
保育園にも2箇所回ってる方結構います😅

• ママリ

ママリ

ないのですね…😂笑
    たしかに行事とか違ったりするので面白そうではあります😕
    今年逃したらまた来年になっちゃいますもんね…。途中入園も難しいし😭

• 1月23日
さ🦖

兄弟いないんですが
息子が療育と保育園に通っていて
コロナ禍中に、保育園がクラス閉鎖?になった事があり
息子は丁度療育の日だったので(療育と保育園は併設されてます)
保育園に登園していなかったため、閉鎖期間中でも、保育園に通えました!
(そのクラスに上や下の子がいた場合は、極力自宅保育となってました)
そんな事もあったりしたので
別の保育園だった場合
どちらかは、登園できるのは、メリットなんじゃないかな⁇と思いコメントさせていただきました☺️
ただ送迎があるので、大変かな💦とも思うので
人それぞれではありますが💦

• ママリ

ママリ

確かに元気な方も休ませてと言われたら大変ですね😣
    その点ではいいかもです🤔
    ありがとうございます!

• 1月23日
  • さ🦖

さ🦖

どちらか登園できれば、病院も行きやすいのかな?とも思います☺️
    うちの保育園でも兄弟別々なんだろうなって親御さん良く見ますよ☺️

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

2人連れて行くのは大変ですもんね💦
    結構別々の人いらっしゃるんですね!
    うちの保育園ではきょうだい一緒に登園してる方をよく見てたけど見えないだけで別々の保育園通われてる方もいますよね🤔

• 1月23日
オスシ

別々の園に通っていますが、同じく場所的に道中にあるので送迎そこまで大変ではないです👌🏻
下の子はお休みだけど上の子だけ登園させてたり、体調不良でお迎え要請がきても2人連れて帰る必要がないのはメリットかなって思ってます😊
デメリットも私的にはあまり感じていないです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!🥺
    やっぱりどちらか休む場合は元気な方も休ませないといけない園が多いんでしょうか?😕
    そのメリットはかなり大きい気がします🥺

• 1月23日