※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
産婦人科・小児科

水ぼうそう、風疹についてかかった経験の症状や兄弟の感染経験について教えてください。3歳10ヶ月の兄は発熱や発疹があり、妹は未接種です。病院受診予定です。

水ぼうそう、風疹について
かかったことがある方症状教えてください😭💭
また兄弟で感染した方もいましたら
どんな感じだったか教えてください…!
(特に予防接種未接種だった場合の症状など)
病院は明日受診する予定です🙇‍♀️

我が家の状況は以下のとおりです

★3歳10ヶ月兄(年少)
・土曜に38度前後の発熱
・日曜に一時は下がったものの夜に再び発熱
→この頃、首〜下腹部あたりに発疹(痒みあり)
・月曜37度まで下がり元気、痒みもなくなり様子見
→夜になり寝てから再び痒みがでてくる
 首〜足まで発疹広がる
・水ぼうそうは2回接種済み/MRは1回のみ


★0歳11ヶ月妹
・特に症状はまだないものの予防接種未接種

コメント

はなさお

下の子が水疱瘡に2歳の頃なりました。
熱はなくお尻に最初1つ赤い湿疹がそれが3つくらいになった時に別件で小児科に行った時に相談したら水疱瘡でした💦

最初は普通に赤い程度でしたが数日経つと真紅になって今まで見たい事ない感じになりました。
最終的に予防接種してたからか5個出て終わりでした。

数日間は水疱瘡と気がつかなかったので、上の子も私もお風呂に一緒に入っていましたがうつらなかったです。

  • はち

    はち

    えー、5個だけ😳!
    それは水ぼうそうって気付かないですね!
    ウチの場合ぶわーって全身に
    湿疹が出ていて💭
    イメージでいうと突発のような感じで…
    下のお子さんに移らなかった
    とのことですが当時予防接種は
    接種済みでしたか?

    • 1月23日
  • はなさお

    はなさお

    数個だったのでまさかの水疱瘡でビックリでした😂😂

    私も全身に出るイメージです‼️

    当時下の子も予防接種していたのでめちゃくちゃ軽くすんだのかなと思います😌

    • 1月23日
  • はち

    はち

    下手したら虫刺されたかな?
    ぐらいにしか思わないです😂笑

    それなら安心でしたね!
    結局我が家は溶連菌でした😭
    ご回答いただきありがとうございました◎

    • 1月23日