※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくる
子育て・グッズ

保育園が始まると生活が整い、規則正しくなり、成長を感じることが期待されます。そのような変化について質問です。

保育園が始まったら
いままでの生活と変わりますか?

というのも、寝るのが遅く、起きるのも遅い
いまだに昼寝も結構する…
といった子なんですが、

保育園に4月から入ります。
いまみたいに好きな時に寝るという環境から
変わることで、生活が整ってくれるのかな
と心配(期待)しています。。。

保育園始まったら、
規則正しくなった、
疲れてよく寝るようになった、
同じ年代の子と触れ合うことで
成長が著しいと感じる、
など聞けたら嬉しいな🥺と思い質問です💦

コメント

🧸

保育園通わせるまではお昼寝自体も遅くなってしまい夜寝るのも遅くなるみたいな悪循環だったのが、朝起きて公園やお散歩で沢山遊び刺激を受けプロの技でお昼寝をさせてくれて夜も眠るのが早くなりました!
コップ飲みやスプーンフォークもあまり上手く使えなかったのですが出来るようになりました!
悪い点というか、もう仕方ないことですがめっっっっちゃくちゃ風邪引きます、病気もらいます🤣
総じて保育園通わせて良かったと思っています!

• みっくる

みっくる

コメントありがとうございます!!家にいるだけでは中々できない遊びで疲れたり、やはりプロの技にかかるとお昼寝を始め、色々できるようになるんですね!コップ飲みも最近練習させてはいますが、、、色々と安心しました😭✨
    風邪をもらうのは、みんなやはりそうですよね💦覚悟しておきます!

• 1月23日
Milk

9月(1歳3ヶ月)から保育園に行き始めました🙌
それまでは22時に寝たり、遅いと23時に寝たりしていましたが、子どもも何かを察したのか、入園の2週間くらい前から急に21時頃には寝るようになりました😂
私は認可外に預けたので最初の2ヶ月は仕事復帰せず、9時〜16時という時間で預けていましたが、朝は7時30分までに起きるようにしていて、復帰した今は7時に起きるようにしています😊
休みの日も遅くても8時までには必ず起きてきます😂
預ける時間が決まっているので必然的に規則正しい生活にさせざるを得ない感じですが、なんとかやれていますよ😊
成長は、通い始めて4ヶ月ですが、スプーンの使い方がビックリするくらい上達しました👏
最近では「いとまきの歌」の手遊びも出来るようになってて驚きでした🤭

• みっくる

みっくる

コメントありがとうございます!わが子も1歳過ぎての入園予定です😊そして22〜23時寝、いっしょです😂💦
    遅くとも21時には寝て欲しいとずっと思ってます。察したんですかね🤣すごい!
    少しずつ早起きできるようにされたのもすごくいいですね。
    わが子もいま8時起きなので、7時半、7時、6時半と早めていけたらなぁと思ってます😣
    なんとか慣れてくれるもんですかね。
    お伺いできて安心できました😭✨

• 1月23日
  • Milk

Milk

ある時から突然寝るようになりましたよ😊
    お昼寝の時間や回数が変わっていったのも要因かもしれません!
    うちの子預け始めた時は朝寝していましたが、預けて2週間くらいで朝寝なくなりました👍
    復帰までの間に少しずつ、少しずつ慣らして行くと良いと思います😊

• 1月23日
  • みっくる

みっくる

たしかに昼寝が減るから必然的に夜早く寝るようになるんでしょうね😌
    入園から仕事復帰まで3週間ほどあるので徐々に親子共々慣れていけれたらも思います!

• 1月24日
ままり

平日保育園言ってますが、生活リズムはかなり整いました😊
土日は少し崩れますが大幅に変わらないように気をつけてます!
家庭保育している時はお昼寝30分でしたが保育園のリズムに慣れてからは2時間寝られるようになりましたし、友達や先生の真似をしてできるようになった事がたくさんあり日々成長感じてます😊

• みっくる

みっくる

コメントありがとうございます!土日は多少崩れるのは仕方ないですね😳わたしもきっとそうなると思います!
    わが子の場合はいまはたぶん昼寝をしすぎなのではないかと思っております。それで夜も遅くなってるのかなとか、悪循環な気がしてなりません💦(お風呂に入れる時間が遅いのも原因ではあるのですが💦)
    友達や先生から学ぶことが多いのでしょうね。
    とても安心しました😌
    教えてくださりありがとうございます😭

• 1月23日