※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

アパートで掃除が苦手で忙しい主婦が、一軒家での掃除方法に悩んでいます。日常の家事や育児に追われていて、他の女性がどうやって家を綺麗に保っているのか疑問に感じています。一度に多くのことができず、無力感を覚えています。

アパートに住んでいます。
とにかく掃除が苦手でリビングだけは毎日掃除機やクイックル、余裕あれば水拭きトイレは2日に1回程度はするのですが、その他の水回りや、玄関などおろそかになりがちです😭
朝は3ヶ月の子の授乳ついでに4時から5時の間に起きて身支度終わらせたら朝ごはん朝の家事もろもろ小学生送り出し、幼稚園児送り届け、自営なので育休ないので3ヶ月の子相手しながら仕事あっとあうまに昼です。ずっと静かな訳もなくグズる時は仕事もはかどらず😓2時半には小学生帰って来て幼稚園お迎えあるし、夕方ママママになる次女や小学生の相手もしたいので昼ごはんの時は夜ご飯の仕込みしてたら一体いつ掃除すれば良いのだろうと本当に手が回りません😭
お仕事してる方日々どのタイミングで洗面所やお風呂場、シンク周りの掃除してるんですか?シンクやコンロ周りは夜洗い物終わったあと拭きあげたり最低限しますが、いつのまにか水垢もついてるし洗面所は自分が使ったついでに磨いたりしますが、子供達は自分の好きな時に手洗ったりうがいしにいったり、いつもびしょ濡れです😂おまけにアパートなのでショボいよくある洗面所で歯ブラシ立てとかもおいてあるしコップ、大人、子供、とかいろいろおいてあるし、サッと掃除もしにくくすぐ汚れちゃいます😣

今年の12月にマイホーム建つ予定ですが、アパートでこれなのに一軒家どう綺麗に保てばいいか分かりません😭
あと1年と思うとアパートの掃除する気力も湧かなくなりました😓
インスタなどでお掃除紹介してるのみると、排水溝の掃除の仕方、シンク、お風呂場のガビ取りの仕方もー沢山沢山出て来てこんな沢山いつどのタイミングでやってるんだろう、世の女性ってこんなにこまめにお掃除出来るんだ驚きます😭一度に沢山の事出来なさすぎて主婦ですが無能過ぎてしんどくなります😭

コメント

ma

大丈夫です😂

うちもマンション住まいの時は、狭かったり物がごちゃついててやる気出ませんでしたが、マイホームできたら楽に掃除できますよ!

掃除がしやすいお家造りをしました。風呂も洗面もとにかく下に置かないをテーマに…
賃貸と違って広いし収納の工夫もしやすいので快適です‼︎
希望をもってください♪

ながら掃除がめっちゃしやすいので私など普段仕事でいなくささっとしかしてなくても綺麗保てますよ😊
ズバリ、「気づいた時にやる」です 笑。マメに…。

あとは、旦那を使う 笑
風呂上がりの拭きあげは旦那担当。
お風呂の床はなにも置かない仕様にするべく全て浮かせてます。おもちゃは銭湯方式で入る都度持ち込み、持ち帰りでカビとは無縁です。

リビングに不要な家具は置かない。とにかく下にモノを置かない。いつでも掃除機をマメにかけやすい状態にしておく、を心がけてます。
私がルンバが嫌いで🤣マキタのコードレス掃除機愛用しているので、かけたいときにシャッとできふ仕様にしています。

はじめてのママリ🔰

むしろお子さんたくさんいてしかも赤ちゃんいてその頻度でお掃除出来てるのすごいと思いました笑
戸建てで一人っ子ですが掃除機は週2くらいでトイレなんて便座拭き以外は2週間に1回とかです😂