※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムが整ってきましたが、夜の寝つきが悪い悩みがあります。昼寝が長すぎるのか、疲れすぎているのか、歯の生えかけが原因なのか不安です。寝かしつけに苦労していて疲れています。

子供の生活リズムについて

生後10ヶ月の赤ちゃんです。
3回食になり初めのうちは生活リズムがバラバラでどうしたもんかと思っていましたが、最近だんだんリズムができてきました。

7時 起床・離乳食①
9時半 ミルク160〜200ml
10時 朝寝40分〜1時間半
12時 離乳食②
14時 ミルク160〜200ml
14時半 昼寝1時間〜1時間半
17時半 離乳食③
19時 お風呂・ミルク200ml
20時半〜22時 就寝

だいたいこんな感じです。

リズムができて助かっている反面、最近寝付きの悪さに困っています。

夕方頃はいつも眠そうにしているのに(でも寝かしつけても寝ない)、夜は寝つきが悪いです。

電気を消しても全然眠くなくて遊んでいる時もあれば、眠くてぐずぐずしているのに寝れない時もあります。

これは昼寝が長いせいでしょうか?
それとも疲れすぎて眠れないとかですか?

今上の前歯が2本生えかかっているのでそのせいかな?とも思っているのですが、連日寝かしつけに苦労していてそろそろ疲れてきました😭

コメント

ちゃんぴ

見た感じそんなに昼寝は長くないので、体力がついてきているので眠いけど、寝るに寝れないって感じなのかもですね🥺

歯が痒いとかもあると思います!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

なるほど💡
    体力がついてきたんですね!!✨

歯が痒いのはどうしようもないですが、たくさん遊んで体力消耗しようと思います🤣

• 1月23日
ままりー

お昼寝特に長いと思いません☺️
うちも寝る前はきゃーってテンションあがって遊んでからじゃないと寝なかったりします笑

• ママリ

ママリ

寝る前って謎にテンション上がってますよね🤣
    大変ですがとことん遊んであげようと思います😮‍💨💦

• 1月23日
マーガレット

そんなに朝寝昼寝が長いとは感じませんでした。体力あるタイプなのかもですね🤔離乳食の量にもよりますが、ミルクだいぶ飲むんだなあとは感じました。

• ママリ

ママリ

離乳食はちゃんと測っていませんが、ヨーグルトなども入れて一食でだいたい150gくらいは食べていると思います🤔

よく飲みますよね🤣
    成長曲線も上回っています🥲

ミルクを減らした方がいいって意見と、今は飲めるだけ飲ませていいって意見があって悩んでます💦笑

• 1月23日
  • マーガレット

マーガレット

離乳食とミルクの量って悩みますよね🌀食べる時と食べない時の差もありますし、うちもこの間しっかり食べたはずなのに食後に140ml完飲して「え😳たりなかったの😳??」ってなりました。

成長曲線に入っていればとりあえずいいとは聞きますが、うちは混合でやってた時ミルク飲ませすぎて苦しくて眠れない・ぐずるって時が多かったので、ミルク減らしてみるのももしかしたらアリかもです。お腹苦しいと眠れないみたいなので…寝る前はミルクたっぷりあげると寝る!と聞いていたのに、うちの子はたっぷりあげると寝るどころか寝苦しくて泣いてました😇少々空腹じゃないと熟睡できないっぽくて。そういったパターンもあるので参考までに🙆‍♀️

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

離乳食をすごく食べた後なのに、ごくごくミルク飲んでるとびっくりしますよね🤣

えーー!!
    私も寝る前はたっぷりあげた方がいいもんだと思ってました😳!!!

試しにミルクの量調整してみます!
    貴重なお話ありがとうございます😭🙏🏻✨

• 1月23日
ままま

うちもつかまり立ちするようになってから楽しくて仕方ないのか夜すんなり寝なくなりました。
一通り遊んで疲れたら寝るって感じです。
どんなに昼寝が短かろうが毎日寝ないです。

• ママリ

ママリ

昼寝短くても寝ないのわかります🥲💦
    やっぱり疲れるまで遊んであげるのがいいんですかね😮‍💨💦

• 1月23日