※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
その他の疑問

LDLコレステロールが高いことについての質問です!LDLコレステロールが29…

LDLコレステロールが高いことについての質問です!

LDLコレステロールが297あり12月に内科受診して薬を飲んでて今現在160まで下がりました。

次は5月頃血液検査をして120くらいまで下がってたら薬を辞めて様子を見ましょうと言われたんですが家族でコレステロールが高い遺伝性?家族性?の場合、薬って辞めるものなんでしょうか?😥

てっきり遺伝性のコレステロールが高い場合は薬は飲み続けるものだとおもってました!

辞めた後は食事を気をつけたり運動をしたりと言われましたが特に夕食後寝る前に何か食べたりしてないし間食だって少しだと思うし自分ではもう少し野菜をたべた方がいいかなと思うくらいなのですが😥
160センチの47キロなので太ってはないのですが薬無しでコレステロールを下げる場合はもっと厳しい食事制限をしないといけないのでしょうか?💦

コメント

赤ピク推し♡

家族性高コレステロール血症です。
薬は飲み続けるって言われました。

• みー

みー

先生にも実家の家族みんな高いこと伝えているのですが😥

薬やめたらまた上がってしまいますよね💦
    病院変えたほうがいいんでしょうか😭

• 1月22日
なあ

旦那が家族性高コレステロール血性です。

みーさんはおいくつですか?
アキレス腱のレントゲン、
頸動脈エコーなど精査はされましたか?🥲

• みー

みー

年齢でしょうか?28歳です!

されてないです💦
    健康診断の血液検査で引っかかって病院に行き採血しただけです!普通の内科です!その時に家族みんな高いことも伝えています💦

旦那さまレントゲンやエコーは希望したわけでなく先生の指示なのですよね?😥

• 2月7日
  • なあ

なあ

旦那も28で、同じです!
    診断は26歳で当時LDL283ありました。

旦那は町医者で初め診断されて、家族性の可能性があるから
    精査するなら紹介状書くよといわれ
    大学病院の代謝内科に紹介状かいてもらいました。
    そこで精査、確定診断です。
    この病気は生まれた時からコレステロールが高いので若くして動脈硬化が進展します。
    薬はスタチン製剤を飲むのが早ければ早いほどいいです。

数値からして多分家族性高コレステロール血症のヘテロ型なはずです。
    ネットで検索かけたりして病気調べてみてください!
    この病気は普通の高コレステロール血症と違うので、早めに精査された方がいいと思います。。

ちなみに子供にも遺伝する確率があって、
    両親2人ともヘテロ型だと、ホモ型という重症の家族性高コレステロールの子供が生まれます。
    片親だけがヘテロ型だと2分の一で子供に遺伝します。
    うちの子たちはまだ小さいので小学生になったら血液検査にて診断してもらう予定です。

本当は子供の時から薬飲んだ方がいい疾患なのですが旦那も26まで気づかずきてしまい、動脈硬化が心配になり精査しました。

• 2月7日
  • なあ

なあ

そして厄介なのがこの病気自体
    診断率がかなり低いです。
    医者が認知しはじめたのが最近のようで、
    医者によってはただコレステロール高いね。遺伝だね.で
    終わらせる医者がたくさんいるのが事実です。
    家族性高コレステロール血性で検索かけると精査ができる専門の病院一覧みたいなのが出てくるので、
    お住まいの地域の欄を見てみてください!精査できる病院でてくるはずです。

• 2月7日
  • なあ

なあ

ちなみに子供の頃から薬を飲み始めるのが1番いいですが、
    この病気は定期的に薬を飲み診察を受け、頸動脈エコーなど動脈硬化の進展を見ていきながらLDLの数値を安定させていけばそれほど怖くない病です。1番怖いのは放置して知らない間に動脈硬化が進み、心筋梗塞をおこすことなので早めに精査された方が絶対にいいです!
    調べてみてください。

• 2月7日
  • みー

みー

とても詳しくありがとうございます😭!!
    病院検索かけて調べました!とても怖い病気なんですね💦あやうく放置するところでした…
    両親ともに病院調べたわけではなくてでも数値は高いらしくてもしかしたら私ホモ型の可能性もあるんでしょうか😥

医者による認知度も低いんですね。知らなかったです😥
    病院で家族性コレステロール血症を疑ってると伝えれば大丈夫ですよね?

• 2月7日
  • なあ

なあ

ホモ型は、36万人に1人しかいないといわれていて難病指定されててLDL数値が450以上、
    総コレステロールが600以上ととんでもない数値になります。なのでホモ型ではないと思います!
    ヘテロは300〜500人に1人と結構います。

本当に専門医でないと、
    見過ごされて終わります。
    まず町医者にLDLが高くて家族性高コレステロール血性を疑っていて詳しく精査したいので紹介状を書いてくれと言えば書いてくれます。
    お住まいの地域に家族性高コレステロール血症の専門医がいる大学病院ありますか?
    検索かけたらでてくるはずです!

この病気はガイドライン通りだと1次予防ではLDL100以下にしないとならないので、みーさんの数値は治療不足になってると思います。
    食べ物や運動では改善不可能な病なので、早めに行った方がいいですよ!
    ちなみに飲んでる薬は何かわかりますか??

• 2月7日
  • みー

みー

そうなのですね!安心しました😳

今の薬がなくなる頃受診する時その旨をつたえてみますね!
    検索したらありました!
    大学病院となるとイメージ的に受診料高そうなんですが旦那さんの時いくらくらいかかりましたか?💦

食べ物運動で改善していくに引っかかっていたのでなあさんのおかげで詳しく知れました!
    スタチン飲んでます🙆‍♀️

• 2月7日
  • なあ

なあ

大学病院あってよかったです、、!
    専門医に診てもらうととても安心しますよ。
    受診料細かくは忘れてしまいましたが、
    1万くらいしたような気かまします、、確かですが!

ちなみにスタチンはアトルバスタチンでしょうか?それともロスバスタチンですか?

• 2月7日
  • みー

みー

やはり大学病院だと少し高めなのですね😳
    行く時は多めに持っておかないと…!

ロスバスタチンです!

• 2月7日
  • なあ

なあ

精査する項目が結構あり、
    血液検査も普通は調べない項目、泳動検査というのをしたり
    頸動脈エコー、腹部エコー、アキレス腱肥厚のレントゲンなどをして
    それで高くなったような感じです。
    そういう検査をせず普通の診察のときは大学病院も一般病院と同じくらいの費用で済みますよ!

ロスバスタチンのみで120くらいさがるのであれば安心ですね☺️
    重症ヘテロの方などはなかなか薬飲んでも下がらないので、、
    私の旦那はアトルバスタチンとエゼチミブで100以下保ってます!
    無事に病院で精査できること願ってます🙇‍♂️

• 2月7日
  • みー

みー

下に返信してしまいました💦

• 2月7日
  • なあ

なあ

全然大丈夫です!
    不安ですよね。私が答えられることならなんでも答えます。

病気を確定させるためにやる検査です。ですがどのくらい重症かというのもわかります。
    頸動脈エコーや運動不可心電図で動脈硬化病変があれば次は心エコーや脳のMRIになります。
    問題がなければそこまでは検査しないと思います!

• 2月7日
  • みー

みー

なるほどです!すごく参考になりました☺️ありがとうございました!!

もしまた今後聞きたいことができた時こちらからまた質問しても良いでしょうか?🙇‍♀️

• 2月7日
  • なあ

なあ

もちろんです!
    情報共有したりしましょう🙇‍♂️

私も低脂質な食事を作ったり、旦那のことを思って色々と頑張ってます🥺
    この病気は自分一人で向き合うというより、家族みんなで支え合いながら低脂質なご飯をみんなで食べたり運動する時間を作ってもらったり、そうやって乗り越えていくものなので、ご主人にもお話ししてみてください。
    ただ食事だけでコレステロールが劇的に下がる、とかはないのですが気にしないより気にした方が絶対に良いです。
    薬で下げた数値を保つために、食事を気にするといった感じです。
    ただいつもは節制しながら、たまには脂の乗ったお肉を食べたりするのも全然大丈夫なので、気にしすぎも良くないです。
    お肉よりはお魚を摂った方がこの病気にはとてもいいです。特に鯖や鰤などの青魚🐟
    お互い頑張りましょう💪
    またいつでもメッセージ待ってます☺️

• 2月7日
  • みー

みー

ありがとうございます😊もしその時はよろしくお願いします🙇

すごく素敵な奥様ですね☺️✨今回なあさんがコメントくださって本当に良かったです!!無知だったので勉強になりました!
    お肉ばかりが多かったのでお魚意識したいと思います💪

• 2月7日
みー

なるほど!!
こう言った詳しく調べないと家族性コレステロール血症かは診断がつかないんでしょうか?それともどのくらいの重症度か分かるためなのでしょうか??

薬飲んでも下がらない方とかもいるんですね、、怖い😥
100以下保ててすごいです!

たくさん質問してすみません🙇‍♀️