※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいままさん
お仕事

育休中で二人目妊娠、保育園激戦区で悩んでいます。送り迎えや仕事、お金の面での両立方法や退職後の収入についてアドバイスを求めています。

この度育休中ですが、二人目を妊娠して、仕事のことについて悩んでいます。経験のある方、詳しい方、教えてください💧

共働きですが、保育園激戦区で自宅近くの保育園に落ちてしまいました。受かった保育園は朝だと車で30分ほどかかる場所、しかも私の職場は反対方向で、自宅から通勤ラッシュで一時間近くかかるところです。基本的には保育園の送り迎えは旦那か義母がしてくれますが、仕事上私が朝送る日も何ヶ月かありますし、旦那の職場にいてもらうと言っても、職場に一歳そこらの子がいるのは迷惑もかかるかなとも思いますし、朝早くから夜遅くまで家に帰れないのは可愛そうかなとも思います。また、私は早めに現場に復帰したい気持ちもあり、そこで、二人目の産休に入るタイミングで退職し、子供が6、7カ月でも復帰できるよう、託児付きの職場に移ろうかなとも思います。(これから入る保育所は1歳からしか入園できません)

うまく両立できる方法はどれなのか、また二人目ということでお金の面も気になるところです。
このタイミングで辞めても産前産後のお金はもらえますか?
また失業保険で何ヶ月か生活していけるくらいもらえるのか、復帰してすぐ育休に入るのにこのまま辞めても嫌な顔されないのか、意外と今の状況でもやってけるのか、など色々考えます。
まとまりのない文ですが、よろしければ意見をください💧

コメント

まみさ

妊娠中で職場復帰通勤と遠い保育園送り迎えはしんどいですよね(;_;)

今、退職したら産前産後手当てはもらえないです(>_<)勤務先の健康保険に加入してることが条件です。
失業保険に関しては金額を自動計算してくれるサイトがありましたよ!

会社と相談し、このまま保育園いれず育休延長したのち一旦休業→二人目産休入る、とかいける会社もあるみたいですよ(>_<)
会社規定にもよるのでわかりませんが(;_;)
もしくは働き方をかえて送りがある日は少し勤務時間を短くしてもらうか。。

私も同じ状況だったので悩まれるお気持ちすごくわかります、、

• まみさ

まみさ

ごめんなさい!
    産休前に退職されるなら産休手当て入るみたいです!(>_<)
    曖昧なこといってすみません(;_;)

• 3月12日
  • みいままさん

みいままさん

回答ありがとうございます!

産休前に退職したいとおもっておりますので、産休手当はもらえそうですね!
    やっぱり子供に負担をかけない働き方、
    色々考えますよね(>_<)
    職場とも相談ですね💧

• 3月12日
  • みいままさん

みいままさん

追加でご存知でしたら教えてください💧
    産休まえに退職となると、
    産休手当は一人目の時と同じ額ですか?😂退職後の手当だとなん割か減るんでしょうか?

• 3月12日
  • まみさ

まみさ

わからないです、すみません(>_<)
    育休手当てはハローワークでよく電話で相談してたんですが、産休手当てについては労働基準監督所とゆうとこに問い合わせたら教えてくださるみたいですよ!
    ネットで検索すれば各都道府県の電話番号でてくるかと思います!

せっかく産休前まで働かれるのなら育休までとってみて、産後に色々と考慮されてみてはどうですか?
    私は4月の保育園落ちてしまい、会社に申し訳なく退職しようと話しにいったんですが育休手当ては働いてた間に積み立ててたお金みたいなものだから育休終了まで退職日伸ばすよと言って頂いたんです。
    あ、確かに私頑張って働いたお金何年も払ってきたんだと思ったら気が楽になりました。

もちろん復帰したいとゆう気持ち前提での育休ですが、私みたいな話もあるよとゆうくらいで聞き流してくださいね(>_<)
    すみません、長々と。。

• 3月13日
  • みいままさん

みいままさん

丁寧に教えてくださってありがとうございます(>_<)
    まみささんの職場は理解してくださるところなんですね😢💕確かに急がずに、一旦育休をもらって産後に色々考える方がいいかもしれませんね、確率は低いけれどもしかしたら近場の保育園にはいれるかもしれませんしね!
    もっと保育園はいりやすくして〜
    女性の働きやすい日本になってくれ〜って
    切実に思いますね(>_<)
    ありがとうございます!☆ミ

• 3月13日
3人のママ

出産手当金についてだけですが…

退職しても出産手当金を貰うには

1年以上継続して勤務する。
退職日から42日以内に出産予定日が来るように退職日を逆算して決める。
退職日の勤務はしない。(有給休暇の使用)

です。
ですので、産休前に辞めてしまうと貰えません。

• みいままさん

みいままさん

出産以前には3年ほど働いています!
    でも育休明けからの計算になるんですかね💧
    回答ありがとうございます!

• 3月13日
  • 3人のママ

3人のママ

育休明けで復帰して第2子の産休まで働くとなると、第1子の育休明け後こ月額で計算されると思います。
    育休中に第2子の産休に入れば、第1子出産前の月額で計算されます。

• 3月13日