※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N🦄
妊娠・出産

赤ちゃんの発育不全で心配。帝王切開になるか、入院が必要か。何かできることは?果物を食べて休んでいるけど他に何かある?

赤ちゃんがなかなか大きくなりません😭
もともと大きな病院で出産予定だったので、そこは安心なのですが…
34週から総合病院で本格的に検診はじまって、ずっと小さめとそれまでも言われてきましたが、やはり大分小さめで、それから毎週検診が入ってます。
1週間経っても頭と足はほぼ大きさ変わらず、お腹周りだけ少し大きくなって推定体重は110gしか増えておらず…
胎児心拍等他異常なし、ともかく小さいだけ。
多分胎盤からの血流異常なんだと思いますと言われました。
これって直に言われてないけど胎児発育不全ですよね?
同じような方、この場合帝王切開とかになるのでしょうか?
そして赤ちゃんの入院とか長引くのでしょうか?
私は健康そのもの妊婦でここまできたのに、なんかお腹の子に申し訳なくて…何かできることがあればいいのですが、果物も食べるようにしてるし、食後できるだけぐぅたらしてるし、他に何かありますか?
質問ばかりすみません💦

コメント

あーぷん

私も予定日1ヶ月?くらい前から
全く大きくならなかったです!

先生には何も言われなかったです!『特に大きくなってないね〜』くらいでした!

予定日に検診に行った時に
『体重変わらないし、今日予定日だから産んでもいいよ??』って言われてその日に産みました!

同じ日に退院できましたよ!

• N🦄

N🦄

返事遅くなり申し訳ありません💦

1ヶ月前となるとだいたいこのぐらいからですよね。全く大きくならなかったとのことですが、産まれた時の体重どのくらいでしたか?差し支えなければ教えて頂きたいです😣
    予定日までお腹いても大丈夫ってお医者さんが判断すれば、大丈夫みたいですね!
    私も小さめでも何事もなかったら母子同室も一緒に退院もしたいです🥺

• 1月23日
  • あーぷん

あーぷん

2648gです🙂

下の子も2700ちょっとなので
    私のお腹の問題かな?と思ってます!

看護師さんに1番小さいくせに
    1番元気で保育室?の皆んなを起こすって言われました笑

一緒に退院できるといいですね!!

• 1月23日
  • N🦄

N🦄

教えて頂きありがとうございます🥺
    今お腹の子は推定体重2000gないので、2600超えてれば安心ですよね😊
    私も1人目2700、2人目2600だったので、もともと小さめの子になるんだと思うんですが、3人目はもっと小さめかぁ〜と思うと、出来るだけお腹の中で育ててあげたくて…
    でも元気に産まれるのが1番ですね!✨
    ありがとうございました☺️

• 1月24日
みーみ

わたしも35wから37wまでずっと2300gから育たず、赤ちゃんが育ってないからもう産んじゃって外で大きくしてあげたほうがいいと言われ38w0dで産みましたが2882gありました🥹💫

わたしも不安で大丈夫か聞きましたが体重より週数が大事なので気にしないでくらいの軽い返しでした💦笑

お医者さんに帝王切開とか何も言われてないなら大丈夫だと思います!

• N🦄

N🦄

結構育たないこともあるんですね🤔
    確かに大きくならなかったら、産んじゃいましょうになることも考えられますよね!
    でも2800gだったんですね!推定体重ってあくまでも推定ってよく言われますが、希望持てます🥹✨

今のところ小さいね〜しか言われてないので、のんびりお腹の子ともう少し妊婦生活楽しみたいです☺️
    ありがとうございます!

• 1月24日
ひまわり

すみませんがその後どうなりましたか❓私も34週目2.2kgですが36週目も2.2kgです。

• N🦄

N🦄

結局37w4dで破水してしまい、そのまま産まれました👶
    37w0dの検診で推定体重1990gで、「このままお腹の中で育てば2000g超える!」と勝手に期待して、まだ産まれちゃダメだよ〜と念を送り続けてたんですけど、ダメでした😅
    しかも産まれたら子どもは1860gで、全然2000gにも届かず…2週間ほど入院して2200gぐらいで退院しました🏥
    やっぱり推定体重は推定体重なんですよね、、、でも推定体重小さくても、実際はもっと大きかったって方も多いので、ホント測り方は誤差がある!とだけ思ってればいいのかなぁと🥺

• 3月12日
ひまわり

34wの健診で何にも言われなかったが36wの健診で体重が増えなく羊水が大分減っていると言われました。インタネットで調べたら怖くたまりませんでした。

• N🦄

N🦄

そうだったんですね💦
    先生からは羊水減少以外何か言われたりしてないですか?
    ネットには色んな情報がありすぎて混乱しちゃいますよね😣
    あんまり検索しすぎると惑わされちゃうので、先生と赤ちゃんを信じましょう!🥺
    上の方のコメント頂いてる通り、35週あたりから体重増えなくても実際に元気な赤ちゃん産んでる方たくさんいるので、安易なことは言えないですが、ひまわりさんの安心のために、きっと大丈夫ですよ✨
    36週までこられたということは、もう少しで正期産ですね!
    赤ちゃんは大きさより週数が大切って言うので、出産頑張ってくださいね😊

• 3月13日