※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
その他の疑問

みなさんは妊娠中、母親学級とかぱぱまま学級行かれてましたか?私も行き…

みなさんは妊娠中、母親学級とかぱぱまま学級行かれてましたか?
私も行きたいなとは思ってるんですが、平日は仕事をしていて土日休みだけどゆっくりしたい〜、、という思いから1度も行けてません(;_;)
沐浴の仕方とか全く分からないからそーゆうのも勉強したいし行きたいんだけどなー、、て感じです(;_;)
また私と同じで、行けなかった人いますか?

コメント

全く行きませんでしたよ😊

でも、必要なことは産院で入院中に教えてくれるので
行かなくても問題ないです😅笑

ただ、産後の離乳食教室は言っておいたほうがいいですよ♪

• みみ

みみ

ほんとですか?😲
    入院中に教えてくれるなら行かなくてもいいですね!
    離乳食教室なんてあるんですか!!
    いろいろあるなー、、
    教えていただいてありがとうございます😊

• 3月12日
510928

仕事中は休みが合わなくて、辞めてからもなんだか面倒で行きませんでした 笑
沐浴は産後病院で一度は教えてもらえますし、私は産前にユーチューブで見てました!

• みみ

みみ

あ、そっか!
    今はYouTubeがありますもんね!
    私も仕事辞めたあと、面倒で行かなそうなのでちょっと不安になってました(;_;)

• 3月12日
RABI

保健センターと児童センターのパパママ教室に行きました😊沐浴、オムツ替え、ミルクあげを本物の赤ちゃんで練習させてもらえたり、泣き止まないパープルクライングの話などかなり勉強になりました!1人だとつまんなかったと思いますが、旦那さんと参加すると夢も広がって楽しかったですよー!助産師さんたちも、沐浴はパパの仕事よってそれとなく言ってくれるし、妊娠中の体の重さ辛さを代弁してくれるので助かりました💓もともと気遣ってくれる旦那さんでしたがより絆ができた感じがしました!疲れてる時に行ってもぐったりするので、余裕が出てきた頃にあったら行こうかなくらいでいいと思います!どうせ産院で指導がありますし、絶対行かないとダメなものじゃありません!

ぬん

区の母親学級と両親学級
病院の出産クラス
に行きました🙂

母親学級はぶっちゃけ行かなくても良かったなーと思います笑。
ただ両親学級は旦那に体験してもらう貴重な時間になったので良かったなーと思います!

産休に入ってから来てるママさんたち沢山いましたよ👌🏻

• みみ

みみ

旦那さんがぱぱまま学級行きたいとはずっと言ってるんですけどね。笑
    産休入ったら地元の行こうと思います☻

• 3月13日
花香

私は市と産院のやつに参加しましたが、母親学級・ぱぱまま学級…は行かなくても、情報収集だけ出来ていれば大丈夫かなとも思います♡ᵕ̈*⑅୨୧
母乳育児の必要性・沐浴&お風呂・赤ちゃんの成長や育児の様子 などは、YouTubeやママリでも調べることが出来ますよ。産後…子育てサロン・児童館・小児科などの場所、育児に必要な買い物をする場所なども調べておいて損はないと思います。

• みみ

みみ

産院でやってるマタヨガも行ってみたいんですけど平日しかなくて、、(;_;)
    そーいった場所とかは調べておかなくちゃですね!☻
    ありがとうございます😊

• 3月13日

上の子の時に母親学級に行きましたが、院内設備の見学とかお産の流れを勉強しただけで、沐浴の練習はなかったです。

入院中に沐浴は教わりますし、大丈夫だと思いますよ。

下の子に至っては上の子で経験しているから入院中の沐浴練習も無しでした(^^;

慣れてしまえば難しいことじゃないですから、時間に余裕があったら参加でも良いのかなぁなんて私は思いました(^-^)

• みみ

みみ

意外と行かなくても何とかなっちゃうもんですかね?笑
    私も時間に余裕が出来たときに行ってみようかなと思います!

• 3月13日

区の母親学級には行きませんでしたが、病院の母親学級には三回参加しました。初めての子供だったので、すごく勉強になりましたよ。
最後の回は夫と参加しました。
夫も妊婦体験したり、実際の新生児の重さのお人形抱っこしたり、ためになるビデオ見たりできたので参加して良かったです。夫の意識も更に高まり、出産に向けて夫婦の結束がより固まった気がしました。

• みみ

みみ

そうなんですね!
    私よりも主人がぱぱまま学級に行きたがっていて。笑
    体調みて土日いけるときに主人と行ってみようと思います☻

• 3月13日
mamamamama

行きませんでしたよー!
入院中にいろいろ教えてくれますが、全く歩けなくて
沐浴の練習も出来ず
帰ってぶっつけ本番でしたがなんとかなりますよ(笑)

• みみ

みみ

ぶっつけ本番!!!!笑
    それでも何とかなっちゃうなら行かなくてもいいかなとか思っちゃいます😛笑

• 3月13日
ねろりんご

わたしも平日フルタイムなので、自治体の母親学級は土日に参加しました😊
沐浴指導もありますが、主に妊娠中の食事や生活指導なので、産休に入ってからだと行かなくていいかな?って感じでした。私は17週くらいで参加し、夫には妊婦体験受けてもらえたので良かったです。周りも同じくらいの週数でした。
産院の母親学級は前期と後期がありました。仕事で行けずにいたら怒られたので(笑)前期は時間休取って参加しました。後期は30週過ぎ、産院から指示があってから産休中に参加しました。前期は心構え、後期は出産の流れでした。
産休入るまでは時間の自由がきかず、中々準備も進みませんでしたが今はマタヨガに毎週行くくらい暇です💦
主さんも産休まで大変ですが頑張ってください🤗✨

• みみ

みみ

えー!怒られたんですか?(;_;)
    やはり行くと行かないのとだと得る知識も変わってきますもんね。
    30週過ぎたころから徐々に行けたらなと思います!
    マタヨガ毎週行けるなんて裏やましい♡

• 3月13日