※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。30人の幼稚園に通うことになりましたが、子供がお友達恐怖症で母子分離不可。環境で改善できるでしょうか。

hscの子供の幼稚園選び失敗したのかなと悩んでます🤮
hscが酷くなったのも最近でして💦
30人の幼稚園に今年4月から通うことに決まっていますが、このままだとお友達恐怖症のまま母子分離不可です。今から幼稚園空いているところもないし😖
どうしたらいいのか…。
hscは環境で改善するのでしょつか

コメント

ママリ

うちは改善したタイプです😳
時間はかかりますが周りの対応で大きく変わる気質だなと感じました。
(私自身もhsp気質があります)

プレ(母子分離)はギャン泣き、
毎回先生にドナドナされていく我が子を見送りました。
お友達と手を繋ぐことすら拒否
幼稚園主催の親子教室では走り回るお友達を見て固まり壁の花となる日々でした🤣

年少の担任はあんまり理解がなくて行き渋りもありました💦
友達の名前もほとんど聞かず、周りの輪に入れない1年でした。

年中の時の担任がその子の本質を見抜いてくれる方で、得意なことを伸ばして自信が付くようにサラリと役割を与えてくれる先生でした🥺
この先生のもとでやっと安全な場所だと認識したのか、園でも気の合う友達ができて本来のひょうきんさが表に出てくるように。
この年に下の子が生まれ、一気に不安定になりましたが😂
(心因性の頻尿・チックなど一気に吹き出しました)

慣れるまで人一倍かかるかも知れません。
泣いている我が子を見るのは何とも胸が苦しく辛いものです🥲
でもお母さんという絶対の安全基地があると、いずれ外の世界への興味が出てきます✨
応援してます📣

あんこ

改善というか
きっとどこにいても成長はしますよ✨

園は、
理解して先生が寄り添ってくれる園だといいなーと思いますが
どれだけ、評判がいい園でも入ってみないとわからないと思います。


行きしぶりとかあると
大変ですけど

年少、年中、年長って
必ず変化はありますから
その時の事はその時考えれば大丈夫です🙆‍♀️✨

うちの子もHSCで現在小学生です。
繊細な所はずっと変わりません😂が成長してます!