※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の男の子、成長曲線ぎりぎりで5.86kg。母乳主体でミルク追加が必要か相談。ミルク追加量やタイミング、混合授乳について質問。手の動きが未発達なのは体重増加不良の影響か。

生後4ヶ月半の男の子です。
健診にて5.86kg(おむつあり)で、成長曲線ぎりぎりでした。出生体重は2765gでした。生後2ヶ月頃からおっぱいも出てきていると助産師さんにも言われ、完母です。2週間に一度くらい私が病院受診等の際にミルクを100-140あげています。
このままだと成長曲線から外れてしまうため、ミルクを追加するように言われましたが、この時期の子はどのくらい追加であげていますか?

母乳のあとだと眠ってしまうことが多いのですが、どのタイミングであげていますか?

この時期でおっぱいだけじゃ足りないということは、今後も完母よりは混合という感じになりますよね?水分は2L以上、おっぱいがよく出るハーブティーも飲んでおり、できることはやっているつもりです。

まだ、寝返りもせず、手に触れたものを掴んで舐めたりはするけど、自分から手を伸ばしてものを掴むことも、自分の手を見たり等もせずに、まだ手が意志で動かす様子がありません。
これも体重増加不良も原因なのでしょうか。

コメント

りょ

出生2500で3ヶ月から4ヶ月の頃に曲線から下にでてしまいミルクを追加してます。
その時には1日350-400は足してといわれ母乳のあと60-80くらいずつ足してました💡
あとはまめに搾乳してと言われました!飲み残しをしぼって出したほうがいいとのことで💡(うちは出てても上手く吸えてないとのことで)

2週間に1回は体重をはかって体重が伸びてることを確認してミルクは調整していいとのことでした☺️

おしっこの回数が少ない 一日で寝てる時間が長くなった 機嫌悪いなどがなければそれほど心配はないのかなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    具代的にどのくらい追加してと言われるとやりやすいですね。
    昨日は久々なので80だけ足してみましたが、今日は多めに足してみようかと思います。
    授乳9回くらいでその回数を減らしてミルクというよりは、授乳のあとにミルクを足すという方が良いのですね!

    • 1月23日
  • りょ

    りょ

    うちは母乳外来で出をみてもらった感じ出てないのでなく吸えてないから直母は時間少なくして搾乳とミルクで量をあげてって感じでした💡
    なかなか混合って難しいですよね💦

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    2ヶ月の時に母乳外来でもうおっぱいだけで充分とのことだったんですが、4ヶ月健診にてミルクも追加となりました。泣
    授乳のあとに搾乳してみたら全く出なくて、うまく飲めていたのか、そもそもあまり母乳が出てないのか、、、母乳は出てるからわからないので、難しいですよね

    • 1月23日
  • りょ

    りょ

    目に見えないから難しいですよね💦あとは1週間2週間おきに体重を測るしかないです💦
    わたしは1ヶ月測らず体重が伸びていないことに気づくの遅れました💦

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も体重が伸び悩んでるけど、母乳にこだわって母乳を増やすことだけ考えており、とうとう指摘されてしまいました。
    ありがとうございます。体重測定とミルク追加を徐々に増やせる様にやってみます。昨日はおっぱいでお腹いっぱいになってしまって、ミルクは1日80しか増やせませんでした。難しいですね。

    • 1月24日