※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

4歳の息子の視力検査で苦労しています。次回の検査が心配で、時間をかけても大丈夫か不安です。


4歳の息子が
視力0.6と0.7で3歳検診で引っかかり

眼科で測っても
同じくらいだったので
サイプレジン検査をすることになり
目薬3回やりました

目薬でもやるのにおだててたのに
視力検査になった途端
目薬の効果がでてきて
瞳孔が開いてボヤけてきて
嫌になったのか不機嫌になり、
最後まで検査できませんでした😔😔😔😔


また来月検査となったのですが、
もう泣きすぎて
いろいろなものでつってもいやいやいや泣いてて
できそうにありません。


視力は8歳までに伸びるらしいですが、
いまできなくても時間かけてでも
大丈夫ですかね。。。

もうこっちが疲れて泣きたいくらいでした。。。

コメント

ていと☆

大丈夫ですか?
たぶんどこも同じかと思うのですが、サイプレジンのための目薬はうちのコはしみるからやりたくないと言います(基本は我慢強くて注射とかでも泣かないタイプ)

ママさんも大変かもしれませんが弱視によるメガネの治療されるのなら少しでも早いほうがいいですよ。
親も大変ですが子どものためだしって思うようにすれば親子で乗り越えられると思います😊

あひわママ

目薬凄く嫌がりますよね!💦

長女も3歳半検診で引っかかり乱視が入ってますね0.4とかしかありませんでした。
眼科へ進められました。

そこから、メガネを極力はめて現在は1.2まで裸眼でのびました!

私は朝から行って機嫌が良い時間帯狙って、私の所では2回目薬をさしますが、2回目したら一時間経ってからじゃないと検査できないとの事で、お菓子とかドライブしてご機嫌とってました😅

大変ですが、早めのが少しでも伸びてくれると思うのでなんとか頑張って頂けたらと思います💦💦

  • ままりん

    ままりん

    横からすみません。
    矯正視力が上がって
    裸眼も上がったんですか?

    • 9月9日
  • あひわママ

    あひわママ

    上がりました!
    視力もまだブレやすいから小学校の間はつけた方が良いかなとの事で付けてます!

    わたしの行ってる病院の先生曰く、
    5.6歳からじゃ遅いみたいです!

    • 9月10日
  • ままりん

    ままりん

    返信ありがとうございます!
    3歳から遠視乱視でしたが矯正視力1.2まであがり維持してます。
    裸眼は、いくつからいくつになりましたか?
    矯正視力は、波はなかったですか?

    • 9月10日
  • ままりん

    ままりん

    弱視でしたか?

    • 9月10日
  • あひわママ

    あひわママ

    3歳半からで0.4から1.2へ上がりました!

    そこまで詳しく分からないですが、2ヶ月毎の検診で、そんな悪くなったとかは無いので緩く右上がりなのかなって感じてます。

    • 9月10日
  • ままりん

    ままりん

    メガネは、必要なくなりましたか?

    • 9月10日
  • あひわママ

    あひわママ

    乱視、弱視って書かれてました!
    とりあえず視力はあるけど、せっかく上がったのにまた悪くなると怖いから小学校卒業まではメガネって言われました!

    • 9月10日
  • ままりん

    ままりん

    ちなみにメガネは、寝る、お風呂以外は完璧にかけてましたか?

    • 9月10日
  • あひわママ

    あひわママ

    いや、休日とかはつけたりつけなかったりですね😅

    • 9月10日
  • ままりん

    ままりん

    うちの子がプールで2時間外したり先月したので💦心配になりました。それくらいは、ありましたか?

    • 9月10日
  • あひわママ

    あひわママ

    大丈夫じゃないでしょうか??
    お子さんにもよるのかも知れませんが、かけるのが嫌になられるのも困るので、嫌だって時はかけない時もありますよ笑!

    • 9月10日
  • ままりん

    ままりん

    2時間つけない日とかたまにありますか?

    • 9月10日
  • あひわママ

    あひわママ

    なんなら、1日つけない日もあります笑
    だけど、視力は回復してきてるので、ほんと人それぞれですね😅

    • 9月10日