※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

中卒のイメージについて相談中。学歴差で夫との間に不安が。

中卒の人ってやっぱりイメージは悪いですか😭?

私が最終学歴が高校中退なので中卒です😭理由としては
4人兄弟の末っ子で父が私が小学生くらいの頃に交通事故で亡くなり
それから母が1人で育ててくれて兄3人は母親1人で大学卒業してます。
私は頑張って偏差値65の高校に入学する事が出来ましたがすぐに母が子宮頸がんになり、もう家を出ていた兄達が変わりに学費など工面してくれましたがその額も高く、そして母親の病状もかなり進行しており精神的にも金銭的にも高校に行き続けれる状況になく退学しました。

夫は中学は完全に不登校で高校は不登校専門の通信制卒業です。

私は今が良ければそれでいいと思ってますが夫からは「お前は中卒だから。俺は高卒。」とか
「親ガチャ大失敗」とか「最終学歴が中卒の時点で俺より下」とか言われます

それだけ学歴は大事ってことですよね…💦ただその当時の状況的にも後悔は一切ないですが実際どう思われるんでしょうか😭

コメント

🦄🦋

なんとも思いません!
友達にも何人かいますが中卒だから高卒の私より下だなんて思ったこともありません。

旦那さんモラハラな気がします😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです😭モラハラですよね…💦
    私が言うのもなんですが学歴より人柄が大事なんだと思います😭

• 1月22日
  • 🦄🦋

🦄🦋

本当学歴より人柄ですよ😢
    親ガチャ大失敗とか主さんのご両親のことも馬鹿にしてますし聞いてるこっちがイライラしてきます😢

• 1月22日
ママリ

旦那さんは完全に学歴コンプレックスだと思います😅

はじめてのママリ🔰

正直これが大卒や院卒の人ならまだしも、通信卒の人に言われたくないし何ならただのモラハラですよその発言🥺

うちは私が経済的理由で高卒、夫は中退なので中卒です。
我が家の場合私は水商売上がりだし、夫は職人なのでイメージ激悪でしょうが生きてて困ったことあんまりないです笑。
中卒で起業した親友もいるし、億単位稼ぐ夫の先輩もいますし…今が幸せならOKだよね、って感じです笑。(あ、でも子どもには選択肢広げて欲しいので学歴は人並みにつけてあげたいです笑)

ママリ

高卒で威張ってんのダサすぎます💦

はじめてのママリ🔰

中卒に対して何とも思いませんが、その学歴の旦那さんに言われるのはナシです。よくそれで威張れるなあ…と。

はじめてのママリ🔰

人の学歴を知る事ってなかなかないので、気にしなくていいと思います☺️

旦那さんには「自分の学歴コンプレックスを私で発散しないでください。大学出た人からみたから、高卒も中卒も変わらないよ。」って言います🤣

学歴で人をどうこう言う方にろくな方がいない気はします

ママリ

旦那さんやばすぎませんか…。

確かに「中卒」とだけ聞けばあまり印象はよくないかもです。私の周りの中卒とか通信行ってた子はみんな見た目もヤンチャで勉強できなくて進級できず、そのまま退学か通信に転校って感じだったので😂
なので印象は良くないですが、ママリさんはちゃんと事情があって中退してるわけですもんね!その理由知っててそんなこと言ってる旦那さんあり得ないです。私的に自分の中卒をバカにされるよりも、事故に合ってしまったお父さん、癌になってしまったお母さんを親ガチャ失敗って言われることが許せません。

よくそんな人と離婚せずに暮らせるなぁと思いました。

もな👠

雇う側なら「高校中退」なのか、そもそも行かずに働いていたのか。
中退したなら理由はなんなのか。
金銭的な理由なら「仕方ない」で終わる話です。

それに人間関係において中卒とか学歴は気にしませんねー🥺

スポンジ

中卒って珍しいので聞いたらその時に何かあったのかなぁとは思いますが、イメージ悪いとかはないです。

それよりもそんなこと言う旦那さんの方がイメージ悪い。
学歴院卒の人が中卒の人に俺の方がうえ!っていうならまだわかるけど高卒の人がそんなこと言っててもどっこいどっこいやろ!変わらんわ!と笑

結局は大人になってからどう生きていくかで人生変わるので、今から大企業に就職したいとかでなければ中卒とか全く関係ないですよね😅

はじめてのママリ🔰

難関校の大卒、院卒以外は全部どんぐりの背比べだと思います😅

中卒と聞くと、訳アリなんだろうなとは思いますが、今現在しっかりしてたら何とも思わないです!

「私中卒だから無理〜」とか自虐して、面倒なことからいっつも逃げるような非常識な人だったら、「あー中卒か」って思います。