※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

病院再受診のタイミングを悩んでいます。熱が続き、薬はあるが熱が上がってきた。長めに薬をもらっているが、様子が急変しない限り今週末まで様子を見ようと思っている。皆さんならそのまま様子を見ますか?再度病院受診するなら、どのタイミングで受診しますか?

病院再受診のタイミングを悩んでいます。

1/15保育園登園。夜発熱
これ以降朝は解熱、昼以降発熱を繰り返しています。咳もたまに出ています。
発熱は最高で38度前半で、元気はあり、食事は取れているので、解熱剤は一度も使用していません。
睡眠は咳でたまに起きますが、そのまま寝ることがほとんどです。

小児科は1/16と1/20に受診していて、1回目は診察のみで風邪との診断、2回目は血液検査とRS・ヒトメタの検査、診察をして、RS・ヒトメタは陰性、血液検査の結果も問題なく風邪が長引いているだけだろうとのことでした。

1日2回風邪薬は服用中で、解熱剤、ホクナリンテープも家にあります。

そろそろ良くなるかなあと思っていたのですが、
今朝36.8で先ほど37.6でまた熱があがってきています。

様子が急変しない限り、自宅で様子を見ようとは思っていたのですが、さすがに長いなあと思っていて…

いつもだったら薬が無くなりそうになったら再受診するのですが、今回長めに薬をもらっているので、今週末までは持ちます。

皆さんならそのまま様子を見ますか??
再度病院受診するなら、どのタイミングで受診しますか??

コメント

ママリ

第二オピニオンで他の小児科にかかってみるのはどうでしょうか?🤔