※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子ども部屋について🤔我が家は親と二世帯なので5LLDDKKです🤔私達世帯の方…

子ども部屋について🤔
我が家は親と二世帯なので5LLDDKKです🤔
私達世帯の方は3LDKです💦
に対して子どもが3人。
春から小4、小1、3歳(全員男の子)です😊

部屋は
7.7畳→リビング横
6畳×2→リビングを抜けた先に隣同士にアリ
です。

旦那がヘルニア持ちで、手術済みなのですがお医者さんから再発防止の為に日常的には一生ベッドで就寝するように…と指示されています。
旅行とかは布団も可です🤔
という状態なので6畳の1つを旦那の寝室(後々は私もそこに寝ます。)にしています。

7.7畳→2段ベッド(上の子と真ん中の子が寝てます😊)とおもちゃ、真ん中と末っ子のタンスを置いていて、今は私と末っ子もこの部屋で寝ています。
6畳→上の子と真ん中の子の机、上の子の大量のポケカ(結構本気でやってるので減らす等は厳しいです💦)、上の子のタンスを置いています🤔

私としては後々
7.7畳→真ん中と末っ子の部屋
6畳→上の子の部屋
6畳→夫婦の寝室
にすればいいかなー?と安易に考えていました🤔
真ん中や末っ子が1人部屋が良い!と言った時は上の子と交代してもらうか、そもそも1人部屋は週替わり制も面白いか🤣とか、7.7畳を3人の寝室、6畳を3人の勉強部屋でも良いかな🤔と思っていたんですが、実母が
○○くん(旦那)が布団で寝てさえくれれば3人に個室あげられるのにね😮‍💨
とか
それぞれに個室あげられないのはどうなの?
とか
子ども部屋と夫婦の寝室が隣同士って言うのはね…
と言ってくるようになりました。

最初は同性だし、兄弟で同部屋も勉強教えてもらえるし良いよね🎶と好意的だったのに…。
さらに!私自身、三兄妹で3LDKに住んでたんですが😂
幼少期は次兄と同室、高学年くらい~中学までは母と父の寝室兼私の部屋で3人で寝てました😑
兄が家を出てから初めて1人部屋を与えられた感じです🤣

にも関わらず!!
こんな風に言われることが侵害でなりません!
私の未来予想図(笑)ってそんなに間違っていますか?
三兄弟で下2人が同部屋or広い部屋を3人の寝室にしちゃえー!は無謀ですか?😑

コメント

はじめてのママリ🔰

同性だしはじめてのママリさんの意見に賛成です😊
お医者さんからも言われているみたいなので、私的に旦那さんを布団で寝かせて、子供達に個室をという選択肢はないです!

私も小さい頃は兄と同室でした!
私がリビング大好きっ子だったので、寝る時にしか部屋にいかず、部屋を後から分けれるようになってましたが、分けることなく兄が大学生になり家を出て終わりました笑
上の子と1番下の子で 歳も離れてますし、ママリさんの意見で様子見でいい気がします🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同性だし良いですよね…?
    ちなみに、上の子はビビり+寂しがり屋+1人が好きじゃないというオンパレードで1人部屋を欲しがりません🤣
    真ん中と同じ部屋に机置いた時も拍手喝采で喜んでいました😂

ですよね!?
    私も手術前の旦那が腰痛すぎて性格も豹変して本当にヤバかったので再発は絶対嫌で😭💦
    ベッドで寝るだけで回避できるなら子どもは二の次!と思っていて🤣

お兄さんと同室だったんですね😊
    なんと🙄
    お兄さんが実家を出るまで一緒の部屋でしたか🙄🎶
    そういうパターンもあるならより勇気を持って!笑、この案を貫こうと思います❤️

ありがとうございました❤️

• 1月22日
うめ

無謀じゃないと思います!同性ならありです😁というか、部屋がないなら、しょうがない!
旦那様の腰が悪化したら大変なので、布団で寝させるのは無いですね!
私も姉と同室でしたが、お互いに部活とか勉強で、そもそも部屋で過ごす時間が短く、そんなに気になりませんでした!異性の兄弟とか、親と一緒の部屋とかだと、嫌かもですが💦
別世帯なんだから、あまり口出ししないで欲しいですね💦そこまで言うなら、親世帯から一部屋貸してと私なら言っちゃうかも(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊🎶
    ですよね!?
    良かったです😭❤️
    そうなんです、無い袖は振れないし、旦那を布団で寝かせるのもナシなんです💦
    旦那が働けなくなったら我が家は破綻なので…笑
    それを考えたら第一優先が旦那、第二に子供!なんですよね😮‍💨

お姉さんと同室だったんですね😆🎶
    お互い忙しいと正直お互いのこと気にしたり同じ部屋だからなんだとか考えることもないですよね😂

そうなんですよ😮‍💨
    後々部屋を貸してくれるならどんどん言ってくれと思いますが🤣
    そうじゃないなら黙れ🤐笑と思っちゃって😫

• 1月22日
なな

侵害ですね〜😰
まだ小学生ですし、一気に3人一人部屋が必ず必要というわけでもないと思うので💦皆で寝れる期間を大事に、ゆっくり考えて行っても良いかなーと思います、一人部屋が必要なのか?静かな環境で勉強したいのか?一人で寝たいのか?目的がなにかによっても変わってきますよね。先のことを色々言われるのも困りますよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    侵害ですよね…💦
    そうなんです💦
    上の子もまだ1人部屋欲しい!とか1人で寝たい!とかもなくて💦
    誰かが1人部屋が良い!とか○○いると勉強できない!とか何かしら不満が出てから(笑)、考えればいいかなーと思っていたのですが💦
    あんたは呑気すぎる!
    だからダメ!と言われて😔
    呑気なのは認めますが、先のことまで考えたって…ねぇ。って感じで😑

• 1月22日
なーな

私のお友達(三人兄弟末っ子)で、同じように3LDK、そのうち1つは夫婦の寝室という子は
半年に一回部屋を変えていましたよ笑
一人部屋(×2)、余った一人は夫婦の寝室で一緒に寝るという感じで😂

みんてぃ

歳離れてるので無謀とは思わないです!上の子たちが大学行く時か、就職の際に自立して貰えばなんも問題ないかと…子供部屋おじさんも回避できて、一石二鳥🤣

親御さん、二世帯なこと自体不満なんですかね?
個室あげるにはママリさん一家が出ていって4LDK以上に住むしか無理じゃないですか?🥲
それか親世帯の部屋をもらうかですね…笑