※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳について相談です。ミルクと母乳の組み合わせや量に不安があります。搾乳器は必要?夜間の授乳方法も知りたいです。アドバイスをお願いします。

生後27日です。
授乳について皆様にお伺いしたいです。

始めは日中も夜間も3時間おき母乳左右10分ずつ→ミルクとやっていたんですがおっぱいの吸い付きもあまりよくなく、その後のミルクも途中で寝てしまい10mgしか飲んで貰えず、不安でした。1日ミルク200mg飲めるのがやっとという感じでした。
乳首の痛みもひどく、2週間検診で相談したところ、痛みもあるし、夜もそれだとママが大変だからと夜間はミルク飲みに変更しました。だんだんと飲めるようになり、今は日中母乳左右10分ずつ→ミルク80mg作り、夜間はミルクのみ80mg作って、飲めなかったら処分しています。
ミルクの量は1日500前後、プラス母乳一回左右10分ずつといった感じです。
これは一般的にみて、多い、少ない等ありますか?搾乳器はあった方がいいですか?夜間も母乳与えた方がいいですか?
また、こうした方がいいよ等アドバイスがあれば教えていただきたいです。
正期産でしたが、2610gと小さく、大きくしなきゃと焦ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

10分ずつじゃなくて、5分5分×2クールの方がいいですよ。

搾乳機は必要ならあった方が便利です。
母乳増やしたいなら80は出し過ぎですね🤔完ミでも1回その量なので、、、
足すなら40-60で、3時間もあかないようにして頻回授乳するしかないです。夜中の授乳は母乳増やしたいなら必須です、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    とても参考になります。
    2クールとは左右5分ずつを交互に。という事で大丈夫でしょうか?無知ですみません。
    母乳増やすなら頻回授乳なんですね。3時間空かないようにとなるとなかなか大変そうですね😣ミルクの量もとても参考になりました。

• 1月22日
みちょん

体重が増えていれば足りてるんだと思います。
日に25〜30gくらいで、1ヶ月で1k増と言われているようですので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    家にスケールがなく、今週末に1ヶ月検診なのでその時に測定予定です。2週間検診では1日23g増で2800弱だったため、どのくらい増えてるか不安と期待という感じです。

• 1月22日
  • みちょん

みちょん

細かい数字は出ませんが、大人の体重計でもおおまかに測れますよ😊
    子供抱っこして乗る→自分だけ乗る→差し引くと子供の体重が測れます✨

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど✨
    それは全然思いつきませんでした!目安になるのでいいですね😊早速やってみようと思います‼️ありがとうございます😊

• 1月22日