※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の途中入園は、8月に入園したい場合、どうすればいいですか?市役所に行って話を聞いた方がいいでしょうか?市役所のホームページには情報が少ないので。

保育園の途中入園は、例えば今度の8月に入園したかったら何月までにどうすればいいのでしょうか?
園見学なども、市役所に行って話を聞いてから園見学の申し込みなどをするのでしょうか?
市役所のホームページ見ても、それぞれの保育園が何ヶ月からとかしか乗っていません😰
とりあえず市役所にもう行った方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

申し込み締め切りが入園希望月の前の月半ばが多いと思うので
それまでに見学等して希望の園を決めて必要書類揃える感じですね🤔
8月入園希望なら7月上旬には提出できるようにしておいた方がいいですね。

市役所に話を聞くのはどちらでもいいと思います。
人気園と空き状況とかわかるのでればわざわざ聞かなくともいいですし分からないなら市役所で聞いておくといいと思います☺️

まろん

まず、市役所で話を聞いてきた方がいいかと👍
申込みがいつまでなのか、必要書類等を聞いて、それから園見学がいいかと思います✨

⋆͛🦖⋆͛ママ

私の所では去年でいうと8月入所なら6/1~7/5が申し込み期間です☺️
市役所に行って保育園の申し込み方など話聞いたらいいですよ!
園見学は保育園に直接連絡です😊

みかん

うちの地域は前の月の10日までに申込なので8月入園なら、6/11から7/10までに申し込みが必要です!
その時期に合わせて市役所に空き状況を確認しに行って、空いてる園に直接連絡して見学に行きました😌
8月の空きは今の時点でわからないので今すぐじゃなくていいと思いますが、申込の期限など確認のために春くらいには一度聞きに行ってもいいと思います!

ママリ

何も分からない状態なら市役所に行かれた方が色々教えて貰えるので安心かと思いますよ😌
申請方法や流れ、締切なども自治体によって違いますからね💦

例えば、うちの自治体ですと、8月入園なら7/10くらいが申請締切なので、それまでの所で会社から就労証明の発行など必要書類を集める必要があります🙌🏻
園の見学は自分で各園に電話で見学したいと伝えたら大丈夫です◎

あと、自治体によっては入所予約の制度があります😌
多くの自治体は上記のように入所する1ヶ月前に申請ですが、年度途中に職場復帰する人のためにあらかじめ入所を予約できる制度です!
この制度を使う場合、恐らくすでに申請が始まってるかと思います💦
ご自身の自治体にこのような制度があるのか確認するためにも、一度市役所に行かれた方が良いかなと思います😊