※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもの教育費の目標は、老後資金とバランスを考えながら、いつまでにいくら必要か検討したいです。

子どもの教育費、どの程度ためますか?
今5歳と2歳で、それぞれ現金400万とジュニアNISAで100万〜150万ずつ確保しています。
とりあえず最低限の目標にしていた1人400万はすでに確保されているのですが、ここからどこまでを目標にするか悩んでいます。
世帯年収は800万です。

老後資金はこれからしっかり貯めていかないといけないのですが、当面使う予定は無いので毎月10から15万ほど運用にまわしています。
現金では700万確保しています。

もちろん多ければ多いほど良いでしょうが、上を見ればきりがないし、老後に金銭面で迷惑をかけたくありません。
ある程度子どもに金銭面で不自由をさせないためには、いつまでにいくら教育費の準備が必要でしょうか?

コメント

たぬき

大学費用だけでそれぞれに1000万を目標にしてます😌(2歳児に500万、0歳児に350万確保済みです💪🏻)
学費だけじゃなくて、地方住みなので下宿の可能性も考えて仕送りとかも込で入学時に1000万あったらちょっと余裕持てるかなぁと思ってます💦 医学部とか行きたいと言われた時は私大ならごめんやけど奨学金借りようって言います🥲

はじめてのママリ🔰

うちも一般庶民なので、青天井には無理だと思っています。
4歳2歳でジュニアニーサで240ずつが今330に、現金が100、社債で返還時240になるものがあるのでひとり700弱用意できてる感じです。
大学費用としては一旦700で区切ろうかなと思っています。
ジュニアニーサは運用したままにするので変動すると思いますが、、
子どもの学費に全振りしていたので家計の分は450しかありません。
こちらをこれから貯めていかないとなという感じです😢
老後資金は、夫は公務員である程度退職金が見込めるのと、わたしは独身時代から運用してるのが2500ほどになっててとりあえずいいかなという感じなのですが、、
とはいえ中学年くらいになって子育て落ち着いたらわたしもフルで働かないと😹

deleted user

世帯800万です☺️2歳0歳います。
完全に仕送りまでしようと思ったら、私立文系でも1人1,000万ですね。

うちは高校までは必ず親が出すと決めてますが、大学費用は一人当たり400万(私立文系の授業料相当。たぶん足りませんが)までしか用意しません。奨学金推奨派です。(私自身も返してますが資格職なので何も困ってません)

別に大学なんてストレートで行く必要ないし(私自身は小学生の時点で方向性を決めていて、それでも親に頭下げて授業料だけ出してくれました。感謝しかありません)、
高校生の時点でやりたいこと無かったらさっさと働いてもらいます。

そして、本当に行きたいところが見つかった時のために、自分で貯金頑張ってもらいます。

その400 万は、子どもの態度次第では1円も出さず親の老後の生活費行きです😌

なので、「金銭面で不自由」を何を持って考えるかかなぁと。
親が大学費用を全額出してあげることが本当に「お互い」幸せでしょうか?と私は常に疑問です。
教育費の支出は、子も親も幸せでなければならないと思っています。
もちろん、全額出しても自分の老後が左右されないならいくらでも出すのでしょうが、そんな家庭ひと握りなので…。

親が全額出したけど、大学で資格一つ取らず、習ったことと全く違う方向性で就職した同級生をたくさん見ています。
私が親だったら泣きますね。我が子といえども、そんな無条件に大金出したくないです。

それなら2人分で800万、大好きな主人と老後二人でたくさん遊びに行きたいです。

その代わり衣食住はぜっっったいに確保、特に食は何が何でも不満に思わせるもんかと、出来る範囲でですが食費の節約は行ってません。

はじめてのママリ🔰

都内在住なので子供の一人暮らしは基本なしにしようと思ってます💦どうしてもの場合は自分でバイトなりなんなりで稼いで一人暮らしですかね💦
高校大学と公立なら全然いらなさそうだな〜って思いますが、高校も大学も私立の可能性も普通にあるので、その場合を考えて高校300万、大学(理系)700万でとりあえず1人1000万を高校までに貯めたいな!って思ってます😱
私も、老後も迷惑かけたくないし、、、とか色々考えちゃうのでお気持ちわかります!とりあえず教育のために頑張って貯めて、それを結局使わなかったら老後に回せばいいし、貯めることに損はないのでは?と思ってます💦
これが老後資金、とかこれが教育資金、とか括らなくていいと思います。とりあえず今の収入からできる最高金額の貯金を毎月していけばいいだけなのかなぁと。。。