※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

食物アレルギーのお子さんがアレルギー反応を起こした場合、どう対応していますか?症状が軽くても毎回病院に行っていますか?食べ物を口にしたり触ったりする行動に注意が必要な時期で、将来のことを考えているため、皆さんの対処方法を知りたいです。

食物アレルギーあるお子さんいる方!

もしその食品食べてしまったり、触ってしまって症状出たときってどうしますか?
もし軽症で数時間で症状おさまっても、その都度病院行ったりしてますか?

うちは卵と乳のアレルギーがあります。
もし食べてしまったら蕁麻疹が体じゅうに出て真っ赤になり熱くなりギャン泣きになります。。
お医者さんにも除去と言われているので、普段からとても気を付けてます。

しかし先ほどのことですが
ずっと目こすってしまいに顔が赤くなり顔に蕁麻疹がでてすごく腫れてしまいました。
30分ほどで収まりましたが、、、

食べさせた覚えないし
体に症状ないから
もしかしてアレルギーある食品触った手で顔をこすったりしたのかなぁと😵
たしかに目離したとか私の箸なめてたし😢💦💦

それでふと思ったのですが
みなさんはもしアレルギーのもの食べたりして症状出たらどうしてますか?
症状おさまったら必ず病院行ったりしますか?

気を付けなきゃいけないのわかってますが、なんでも触りたいやりたい時期でなんでも口にしたり触ってしまうから
これからのこと考えて念のため聞いておきたいです。

コメント

呼吸器症状がなければ、とりあえずしばらく様子を見て、数時間経っても改善傾向になければ病院に行くことにしています。
一応飲み薬や塗り薬は常備しているので症状によっては飲ませたり、気管支拡張薬を使用したりも考えます。
基本的にいつも通りの症状で自宅で様子見れる程度であれば病院には行きません。
本人が辛そうだったら病院で点滴してもらったりする感じです。
呼吸器症状が出たら心配なので早めに病院に連れて行きます。
うちも乳、卵、エビのアレルギーです。
乳は今慣らしで少量ずつ負荷しているので触れたくらいで出ることは少ないですが、卵は完全除去中なので私たちも極力卵と卵製品は購入しないようにしてます💦

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!

うちは呼吸器はいまのとこなんともないけど
    毎回蕁麻疹がひどく体が真っ赤になり皮膚がひどく
    つらそうだしかゆそうだし機嫌が大変なことなります😵

その飲み薬や塗り薬って
    こっちから病院に言えばもらえるんでしょうか?
    どんな感じでもらえましたか?

• 3月12日

退会ユーザー

うちは検査して、結果が出た時に自動的に?処方されました。
    頓服で3回分常にストックされてます。
    使うほどの症状だったら診察に→補充って感じになってます。
    皮膚の症状って見てるこっちも辛いですよね😣
    私自身もかなりのアレルギー持ちなので、辛さもわかるし可哀想で一緒に泣きそうになります😭

• 3月12日
POOH

うちはバナナアレルギーです‼
なので、比較的本人の前では食べないことができるので、実家ではいないときに食べてもらって、普段は隠してもらってます。

アレルギー出たときは、症状を観察してしばらく様子見ます。悪化するようならすぐ連れていきますが、治まったならそのまま様子見ます!

治まったあとなら行ってもあまり意味はないかなぁと思ってしまって。。。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😵
    うちも大人の食べもの触ったりしたがるけど
    大人も卵も乳も除去は難しいしで見えないとこで食事したりしてます😵

落ち着いたらなにもしなくていいんですね!

• 3月12日
  • POOH

POOH

あとは夫婦交代で食べたり、外からは一見したらわからないような料理にしたりとか?
    玉子の袋にとか!

うちは旦那も私も医療関係者なので、経過観察してられる余裕が長いんだと思います。
    あとは私自身もアレルギーありで、普段食べてるものでも体調次第でアレルギー様症状出ちゃうんで、アレルギーに対しての反応に慣れてるのもあるかもです。

• 3月12日