※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな🐈
お仕事

8月生まれで京都市下京区の保活事情について相談です。0歳4月入園を狙い、情報収集が必要か、下京区は"激戦区"か知りたいです。

8月生まれ。京都市(下京区)の保活事情について。

8月出産予定で、これから京都へ引っ越す予定です。
出産後は仕事復帰を考えており、出来れば1歳までは育休を取りたいと思っているのですが、7〜8月の途中入園は難しいですか?

やはり0歳4月入園を狙って、妊娠中から少しずつ情報収集した方が良いのでしょうか?

京都市下京区はいわゆる"激戦区"にあたるのか知りたいです!

コメント

かめ

京都市伏見区にいますが、
7ヶ月、4月から預けてハローワークいく予定です。

上の子は一歳になる頃から、0歳時クラスで、入園できました。
今市内少子化と言われていますが、人気の園は早い方が入りやすいと思います。
京都市のサイトに、4月募集の空き情報がわかるページがありましたよ!

• るな🐈

るな🐈

ご丁寧にありがとうございます!
    やはり第一希望の園に入るには早めに動くに越したことはないですよね。。

市のサイトもこまめにチェックしてみます!!

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

下京区ではないですが、市内の激戦区に住んでます。
R6年4月の受入枠と応募数が公開されてます。
ご自宅から通える範囲の園の人気具合はそれを見たら大体分かると思います。
もうそこで溢れてるようだったら4月入園じゃないと希望ないと思います。

詳細は区役所で教えてくれますよ😊
うちは区役所で途中入園はまず無理ですと言われました💦

• るな🐈

るな🐈

4月時点で埋まっていたら、7〜8月で追加が出る可能性はほぼ無いということですよね💦

引っ越しもこれからなので、役所に行った際詳しく聞いてみます!

ご丁寧にありがとうございます!

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼないです。
    転勤とかで転園する事がない限り、追加の募集はないに等しいと思います。
    それも1枠空いたからって我が子が入れる訳ではなく、他に待機がいて自分より点数高かったらそちらが優先されるので💦

0歳4月入園か育休延長して1歳4月入園のどちらかになるかと思います🤔

• 1月22日
  • るな🐈

るな🐈

なるほど、、、

個人的には育休延長して1歳4月入園の方が嬉しいのですが、公開されているデータを見る限り、やはり1歳の方が断然応募数も多く厳しそうでした💦

0歳4月入園のつもりで色々情報収集してみます🥲
    ありがとうございます!

• 1月22日