※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子におしゃぶりを慣れさせたいが、うまくいかず困っています。おしゃぶりを使って入眠させたいが、今まで試したものが合わず、疲れています。おしゃぶりを使いたいけれど、どうすればいいかわかりません。

生後5ヶ月でおしゃぶりを慣れさせたいです。

とにかく息子が寝なくて手のかかる子で、できれば入眠の時などにおしゃぶりを使いたいです。
生後1ヶ月のころからおしゃぶりを咥えさせていて、その頃は自分で咥えたままで吸えてましたが最終的に嫌がるようになりました。(その頃はNUKでした)

BIBSやリッチェルの吸せつラボ、コンビの入眠サポートなど、とにかく息子が気に入って使ってくれないかといろいろと買って試しましたがダメでした。

現在完ミで育てており、普段哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使っています。
母乳実感の乳首にガーゼを詰めたものだと喜んで吸ってくれます。でもそれだと手を離したら落ちちゃうし、夜中に覚醒した時などに使ったりしますが押さえてないといけないので私が寝られません。

ちょうど昨日の早朝に覚醒した息子にダメ元でBIBSのおしゃぶりを使ったら、最初は少し嫌そうにしましたが吸ってくれてそのまま入眠できました。
「これはチャンスか?」と思い、ピジョンのミッキーのおしゃぶり(月齢にあった物)を即購入し使いましたがしばらく押さえていれば吸い出すのですが手を離すとペッと出されてしまいました。

生後5ヶ月でおしゃぶりに慣れさせるのはもう無理でしょうか?
基本フルワンオペで育児をしており、抱っこ紐に入れないとお昼寝もまともにしてくれない息子に毎日とにかく疲れてしまいおしゃぶりをどうにか使いたいです。

コメント

わんわん🔰

うちは逆に5ヶ月からおしゃぶりが使えるようになりました!
それまでは口に入れてもペッと吐き出されてしまい
全く意味がありませんでした。
使ってるのはNUK(6-18ヶ月)です!

  • そうママ

    そうママ

    まだ使ってくれる望みはありそうですね😳
    ありがとうございます!ちょっとずつ慣らしてみます!

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

出っ歯になりにくいおしゃぶりとかどうでしょう?
形が独特でもしかしたら気に入ってくれたりしないですかね✨

寝てくれたら本当に助かりますよね😭
お子さんに合うおしゃぶりが見つかりますように(>_<)✨

  • そうママ

    そうママ

    そういうのも使ってみましたがダメでした💦どちらかというと丸くて哺乳瓶乳首に近い方が吸ってくれる気がします!
    頑張って息子に合うものを探してみます😭

    • 1月23日
米子🌾

同じく1ヶ月頃から3ヶ月までは使えてましたが今は完全拒否です🤣

フルワンオペ、仕事にも連れて出ています😵‍💫
寝る時に一緒に横になって、胸におしゃぶり当てて抱いてるとたまにおしゃぶり成功します👏
ごまかし作戦とか効いてくれるといいんですけど...😵‍💫!
お子さんに合うものが見つかりますように...!!

  • そうママ

    そうママ

    フルワンオペ勢としてはおしゃぶりは救世主みたいで使って欲しいですよね😭

    • 1月23日
  • 米子🌾

    米子🌾

    使って欲しいけど最近毛布?の端を掴んでモミモミしてエアチュッチュして寝る時があります🥹

    • 1月23日
プニ

お母さんー🥺🥺🥺🥺毎日お疲れ様です。哺乳瓶のチクビは吸ってくれるのにちゅっちゅがだめ、そんなお子さんにぜひ試して頂きたい。。うちが使ってるおしゃぶりぜひぜひぜひぜひ試して欲しい😭😭😭😭😭😭😭😭
ウチも哺乳瓶は吸うのに絶対におしゃぶりはやらない子で凄く毎日がストレスでした。
でもダメ元で買った西松屋のRichellってゆうおしゃぶりでよーーーーーーやくすってくれて今でもふつーーにすってくれます。
このおしゃぶりは哺乳瓶のちくびと全く一緒で形も全て一緒でPigeon使ってるなら尚更!!いいと思います!
是非ぜひ試してください。。乳首にガーゼつめて抑えて寝かせてたなんて尊敬、。。

  • そうママ

    そうママ

    ありがとうございます😭😭😭
    Richellはメーカーの名前ではないでしょうか?僅かな望みをかけて使ってみたいので、リッチェルのなんていう商品か教えて頂けると助かります💦

    • 1月23日
  • プニ

    プニ

    お返事遅れてすみません💦
    吸せつラボってやつです!おっパイのように吸える!って書いてあるやつです!!多分リッチェルおしゃぶりで出てきます!!色んな種類があってデザインも可愛くて一石二鳥!!吸ってくれるといいですね😭😭😭😭

    • 1月25日
MAO

育児お疲れ様です(泣)
私の場合も、おしゃぶりを吐き出されてしまうので、おしゃぶりを赤ちゃんが眠るまで暫く抑えてます;;

  • そうママ

    そうママ

    やっぱり吐き出されちゃいますよね〜🥺🥺眠るまで押さえてるなんて偉すぎます!!!

    • 1月23日
ピロリ菌

うちは新生児の頃から色んなおしゃぶり試しましたが全く吸ってくれなくて諦めていましたが、5ヶ月になってから吸ってくれるようになりました!歯が生えてきたのもあって痒いから吸ってくれてるのかもしれませんが...

未だに気分じゃない時はペッと出されますが、以前ほど拒否しなくなりました✨元々購入していたPigeonのおしゃぶりと最近西松屋で購入したリッチェルのママのおっぱいのような吸い付きはよく吸ってくれます!
ヌーク、ChuChu、フィリップスなどは吸ってくれません…

  • そうママ

    そうママ

    5ヶ月からとなると、まだ望みはありそうで心が少し軽くなります🥹💗
    歯が生えるタイミングでも慣れてくれたらありがたいですよね!
    ヌークなどの形が独特なやつは嫌がりますよね💦

    • 1月23日
つき

すみません、回答ではないのですが、指吸いはされてますか??
指吸いしすぎて、おしゃぶりに移行したいと考えてまして...

  • そうママ

    そうママ

    最近ちょっと減りましたが、年末年始頃は指を吸ってました!最近はタオルやガーゼ、服の袖をしゃぶってることが多いです😅

    • 1月23日