※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーりん
お仕事

小学校で新姓を使用するか悩んでいます。復帰部署が異なる可能性もあり、新姓で周囲が認識できない心配があります。愛着ある旧姓で悩んでいます。

小学生ママさん教えてください〜!

4月から復職予定の者です。
新卒から勤めているので、職場では旧姓使用です。
保育園では呼び出しの際、旧姓で対応してもらってましたが、小学校でも可能ですか?
何となく無理というか、学校ってあまり手厚いイメージなくて。。

復帰部署が以前と異なる可能性も高く、新姓で連絡されても周囲が私のことを認識できない懸念もあり、このタイミングで新姓にすべきか悩んでます。
旧姓に愛着あるから悲しいですが😭どうしようかなあ〜〜

コメント

うみ🍀

学校として旧姓で電話するのは難しいかな〜と思います。
担任、保健室、事務…電話かかってくるのは学校内でも色々なので💦

職場使用は旧姓で、今の苗字は伝えておくのが良いと思います。

• えーりん

えーりん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはり学校ってそんなかんじですよね、、!
    もし引き続き旧姓使うなら、職場に新姓を周知する方が良さそうですね🤔

• 1月22日
はじめてのママリ

小学校ではなく、中学の教員ですが、わたしが勤めた学校はどこからかけるのも個人情報は提出してもらった用紙で各クラスごと一つのファイルに保存され、それを見て電話をかけます😀

なので担任の先生にお願いしてみてもいいのかなとは思いますよ。

• えーりん

えーりん

教員さんからお返事いただけるなんて嬉しいです!
    色んな学校があるなかで、きちんとされた環境なんですね✨
    どこもそんなかんじだとありがたいのですが😭

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

大規模の学校の事務してましたが、そんな家庭は見たことなかったですね💦

上の方のように全職員が保護者が記入する個人情報ファイルみて電話する場合は対応できると思いますが、私が勤めていた自治体では学校によって事務室と保健室と管理職は別に住所と電話番号のみの一覧を持っていてそれでかけてました🙏この一覧はシステムから打ち出すので、"この保護者は旧姓で"みたいな備考欄はなく、毎年度手書き対応になるので…、面倒な保護者だと思われる可能性はありますよ😵💦
そんな保護者が何名も在籍していたら先生も大変です…😭

全校児童20人とかの小さい学校なら個別対応してくれるかもです🙌

• えーりん

えーりん

やはり学校ではなかなか難しいですようですね🥲
    どうしても!絶対に!!旧姓じゃないと困るんです!!!とかではないので、変更も検討してみます✨
    ただ旧姓で働かれてる方も珍しくはないと思うので、そういう方も困らない体制だと嬉しいですね😊

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教員は職業柄入籍後は異動するまで旧姓の方ばかりですが、保育園からの連絡はみなさん新姓でしたよ😌🍀あとは会社ではなく個人の携帯にかけてもらうように登録している職員もいます🍀小学校も電話する順番決められるはずですよ☺️

特別な事情がない限り、保育園や学校にプラスαのサービスを求めるのはなかなか難しいので、会社で新姓でも取り次いでもらえるようにされるのが一番ですね🙏✨

• 1月22日