※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
家事・料理

ご飯についてです。白米、メインのおかず、野菜、果物などワンプレート…

ご飯についてです。
白米、メインのおかず、野菜、果物などワンプレートにして出しているのですが、白米しか食べません。
それ以外はぐちゃぐちゃにして混ぜて遊んでしまいます。
白米は沢山ではないですが、よそった分はちゃんと食べてます。
栄養が取れてるのか不安になります。
おかず、野菜など食べやすい、掴みやすいようにしてあげてるのですが、何がダメなんでしょうか?
こう言う場合はどうしたらいいのでしょうか?

あと、お茶や水をあまり飲んでくれなくて、うんちがいつもコロコロで少し硬いように思います。
どうしたら飲んでくれるのか、もう参ってます😭

コメント

ままり🐈‍⬛

器を分けても混ぜちゃいますか?
水分は汁物を足すなどしたらどうでしょうか?
食べる食べないは個人差があるので何ともですが、混ぜご飯や丼、チャーハンで野菜やお肉を食べさせる方法もありますね😊

うちは白米だけ手をつけないので、白米好きはちょっと羨ましいです。

• みーこ

みーこ

唯一食べてくれるのはひきわり納豆くらいです🙇‍♀️

• 1月22日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

色々工夫なさっているんですね😢
    それなのに食べてくれないのはおツラいですね😭
    食べムラではなく、ずっとそんな感じですか?
    うちは元々は食べるのですが、それでも食べムラ期はあって、その時はぬいぐるみを使って食べさせてました。
    でも、口に入れて👅しそうですね💦

水分ですが、元々お茶とか嫌いですか?
    うちの子、新しいマグや可愛いコップにすると、いつもよりぐびぐび飲んだりすることがありました。
    いずれ飽きますが😅

• 1月22日
  • みーこ

みーこ

そうなんです💦とても辛いです😭
    もうずっーとそんな感じです😭
    小児科の先生方に聞いてみた方がいいのでしょうか?

アンパンマンがすごい好きで、アンパンマンのコップにしてあげてるのですが、それでも飲まずです🙇‍♀️
    なので、今はフォロミに頼りっぱなしです。
    保育園が4月から始まるのでもうそろそろやめたいのですが、、💦

• 1月22日
みーこ

器をわけた事もあるのですが、それでも白米の上に他の物を乗っけてしまって結局食べないんです💦
チャーハンや丼とかにもしたのですが、手をつけて汚すだけで、一口食べて終わりって言うのがありました。

後は、私自身がスプーンなどでおかずや他の物を入れてあげても口を開けて食べるんですが、すぐにべぇー👅ってして出してしまいます。
この子は嫌いな物が多すぎるのか?って感じです😥

どうしたら食べてくれるのでしょう💦😭

まろん

偏食なら、食べれないものが多いと思います。