※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
サプリ・健康

アルプラゾラム(ソラナックス)を授乳中に内服していた方いらっしゃい…

アルプラゾラム(ソラナックス)を授乳中に内服していた方いらっしゃいますか??

心療内科や精神科の先生から処方されましたか??


今は寝る前一回か、時々日中にも一回飲むかなくらいの授乳回数です。
昼間の授乳はなくても大丈夫そうなので寝る前一回で済ませることは可能です。


内科の先生からはアルプラゾラムは授乳中は飲めないと言われたのですが、ママリでは授乳中も飲んでる方いるみたいでどうなのかなと‥。

最近少ししんどいので頓服で飲めたら助かるのですが‥。

コメント

newmoon

ソラナックスではなくコンスタンですが妊娠中〜授乳中も内服していました。
私は1日1錠のみで、授乳もしていました。悪阻の時に不安神経症再発してしまい、産婦人科で処方してもらいました!

  •  ままり

    ままり

    コメントありがとうございます🥺
    再投稿してもなかなかコメントがつかなくて不安だったので助かります😭😭

    コンスタンはアルプラゾラムと同じお薬なんですね😌
    産後も授乳中であると伝えた上で処方してもらっていましたか??

    • 1月22日
  • newmoon

    newmoon

    もちろん授乳も伝えていました😊健診〜分娩まで同じ産院だったので、入院中も飲んでましたし退院後も薬もらいに通っていました。1錠なら授乳してもいいよと言われていました🙆‍♀️
    産婦人科が少し遠く、薬もらうためだけに通院するのがしんどかったので、授乳中に別件で内科にかかった時にコンスタンも処方してもらえないか聞いてみましたが、答えはNOでした😅💦

    • 1月22日
  •  ままり

    ままり

    そうなんですね🥺✨
    ネットで調べると授乳中はNGとしか書かれてなくて。
    でもママリで検索してみたら結構飲んでる人いるみたいで‥!
    今までずっと我慢して堪えてましたが、そろそろ堪えるのに疲れてしまったので飲んでしまいたいです🥺

    ちなみに0.4gを一錠飲まれてましたか?
    授乳のタイミングとかもあまり気にせず内服していましたか?😌


    というか全く関係ない話なんですが‥!
    上の子と下の子、全く同じ年齢ですねー☺️
    嬉しいです🥰

    • 1月22日
newmoon

そうですよね💦基本はNGなんだろうなとは思いますがママが体調崩してしまったらどうしようもないですからね😭
0.4mgを1錠です!私の場合服薬しないと1日頑張れないので朝飲んでます💊新生児の時からずっとそれでやってきてますが、次女元気ですよ😊(ミルク寄りの混合でしたが😅)

わぁ本当ですね!👀!びっくりです🫢

  •  ままり

    ままり

    そうですよね🥺
    ママが潰れてしまったらどうにもならない。。
    私も手遅れになる前にと思ってます🥺

    ちなみにコンスタンを朝一錠飲むことで不安神経症は落ち着かれましたか??

    不安神経症と不安障害が同じなのかちょっとわからないんですが、私は予期不安が酷くて生活に支障が出始めていて😔
    少しでも予期不安から逃れたいです😭

    • 1月22日
  • newmoon

    newmoon

    落ち着いてますよ〜!
    何度か流産した経験があって、悪阻の時にメンタル落ちて動悸息切れ眩暈などあったのですが、コンスタン飲むと普通に生活できてます!
    今はずっとめまいだけ残っているのですが薬飲むと楽になるんですよね不思議…。
    不安感強いの辛いですよね💔
    最初に不安神経症発症した時漠然とした不安感に押しつぶされそうになって怖かったです😭少しでも楽になるなら薬に頼ってもいいのでは…?授乳も1回なら母乳に出る量なんて本当に僅かだと思いますし。。。

    • 1月22日
  •  ままり

    ままり

    そうだったんですね🥺
    お薬で楽になると知れて少し希望が持てました🥺✨

    不安感、本当に辛いです😭
    あることないこと想像してしまっては不安になってを繰り返してて心が全然休まらないし疲れます😔
    確かに夜寝る前一回(時々昼間にも一回)程度の授乳ですし、母乳に出る量は本当に僅かかもしれませんね🥺

    明日一回試しに一錠飲んでみて不安感がどう変化するか見てみようかなとおもいます🥺
    これで少しでも楽になるならもう少し頑張れそうな気がします!!
    飲んでも変わらなそうなら本格的に心療内科を検討してみます😭

    • 1月22日
  • newmoon

    newmoon

    うまく効くといいですね🥺

    • 1月22日
  •  ままり

    ままり

    ありがとうございます😭
    今朝から子どもが風邪をひいてしまい、私が不安になる原因の一つがまたやってきてしまいました😭
    重度の嘔吐恐怖症で子どもが体調を崩すだけで予期不安からパニックになってしまうので‥また不安の波に飲み込まれそうです😭😭

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

アルプラゾラム0.4を寝る前に飲んでいます!それで寝つけなければ、2時間後くらいにもう一錠のみます。
医師からは1日2錠までで授乳オッケーもらいましたが、不安なので、念のため薬をのんで3じかんほどはあけます!3時間いないに欲しがればミルクをあげます。
1歳2か月、昼間もがんがん授乳してます。

不安ですよね、、
私も2錠飲んだ日は特にこわくて、検索魔になっちゃったりします、、