※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

PTAで役員長になることになり、自分の都合と合わず困っています。引っ越し後に知らない番号からの電話でくじ引きされ、参観日の受付などの仕事ができない状況です。やりたくないが仕方ないか悩んでいます。

PTAについての相談になります。

先月同じ校区内で引越しをしました。
数日前に急に知らない番号から電話がかかってきて

〇〇町地区委員の6名の中に選ばれました
くじ引きがあるなどの連絡もなく
勝手にグループラインの機能でくじ引きしましたと。
その中から役員長を1人くじ引きしますので
また連絡すると言われました。

そして今日電話がかかってきて
役員長になりましたと。
引っ越して1ヶ月で何の連絡もなく
勝手にくじ引きされて役員長になったので
と言われてもやりたくありません。
本当にくじを引いたのかわからないので。

参観日や運動会の受付などをしてください
との事ですが私の会社は休み希望が月3回しか
出せず保育園が休みの日曜日に出しているので
参観日の受付などできません。

子どもの参観日は45分しかない休憩の間に
少しだけ見に行っているので時間に
余裕もありません。

自分で引いてしまったくじなら仕方ないと
思って最低限自分に出来る事だけは
しようと思いますが今回は腑に落ちません。
もう仕方ないのでしょうか?

コメント

あづ

決まったものを引き下げるっていうのは難しい気がします😥

でも事前連絡なしでくじ引かれるのはモヤモヤしますね😵
PTAで勝手にくじ引きされるのはよくあることだと思いますが、事前に「○日にくじ引きします。不参加の場合はこちらで引くし文句言わないでください」みたいな手紙入りますし😥

「くじ引きが行われることを知らなかったんですが、お手紙などなかったんでしょうか?」くらいは言っていいかなと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お手紙などあったのか確認しましたが
    いえ、そういうのはなく
    みなさんお忙しいと思ったのでこちらで引きました!
    と言われました。
    頼んでもいないのに本当にモヤモヤします。

• 1月22日
  • あづ

あづ

忙しいかどうかは聞かないと分からないですよね😇
    勝手に判断されたの謎です😵

「事前に連絡があったのなら決定に従いますが、連絡なく勝手に決められたことに納得が出来ないので今回はお断りさせていただきます。
    くじ引きがあるなら時間作りますので、次回は事前にお知らせ願います」くらい言ってもいいと思います😥

• 1月22日
あんぱん

くじをひいたのは、作ったのは誰ですか?
まず、事前通達もなく決定したのであれば、普通に断るべきでは?そんな大事なことを勝手にグループラインの機能のくじ引きで決めたとか、、、正式に決めるなら、先に回答された方がおっしゃるように書類やら委任状が必要だと思います。この決め方は無効だと思います。
忙しいと思ったので、、、っというのはその人の都合のいいお節介で、自分の同意、把握なしの状況で決められたことは抗議するべきかと。

はじめてのママリ🔰

うーん💦
普通は、事前にくじがあることを知らせたり、くじに参加できない方は委任状を出してもらったりしますよね。
正直、ラインくじなんてやろうと思えば不正できるし、本当にくじしたのかと疑ってしまいます。

PTAは任意団体なので、事前にくじをする事を聞いておらず役員長になった対応に不信感を抱いたため、PTAは脱退させて頂きます。そのためお引き受けできません!と強く言う事は可能です。
もしくは、事前に聞いておらず決定されても仕事もあるので対応できません。休みも取れないので、受付は無理で家でできる作業なら可能です。と譲歩する🤔
または、急に言われても対応出来ないので来年度なら対応すると譲歩する。