※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rainbow
子育て・グッズ

新生児が母乳とミルクを飲んで眠り、起きては授乳を求めるが上手く吸えず泣く状況。ミルクが足りないのか、直母での授乳が難しいのか悩んでいます。泣き止ませる方法やアドバイスを求めています。

生後7日目の新生児ですが、3時間おきに母乳とミルクをあげています。母乳は直母が上手く吸ってくれずあげられないのでいつも搾乳機で絞ってからあげています。絞った量を見てミルクをプラスしますが母乳とミルクでトータル80ml飲ませている状況です。だいたいそれで眠って3時間おきに起きる感じなんですが朝方や時間はバラバラですが母乳とミルクをあげた後おっぱいを探している動作をしギャン泣きします(>_<)あげたばかりですがこれはミルクが足りていないのでしょうか…いざ直母でがんばって母乳をあげようと思うと飲んでくれません。これは上手く吸えないからかな…ギャン泣きした時の対処法や何か分かることがあればアドバイス頂きたいです!

コメント

さぁと

うちの子も直母からなかなか吸えず、退院直後は搾乳してあげたりしていました(><)
私の乳首が短いから赤ちゃんが吸いずらいようだったので、ニップレスシールド?を使ってみたところ、ちょっとずつ吸えるようになりましたよ♪今では直母で上手に吸ってくれます。

• rainbow

rainbow

返信ありがとうございます!
    私も乳首が短いせいで
    ニップレスのやつつけて
    吸わせてるんですがやっぱり
    嫌がられてしまいます…
    地道に吸わせる練習
    頑張るしかないですね(>_<)
    ちなみにミルクはあげてますか?
    完母ですか?

• 3月16日
さぁと

退院して2日間くらいはミルクを数回足しましたが、自宅に戻って頻繁に授乳しているうちに(病院が母子別室でした)母乳の出がよくなったことと、子もニップレスシールドなしでちょっとずつ吸えるようになってきたので、今は母乳のみです。
ニップレスをつけたり、はずしたりで授乳してしまうと赤ちゃんの方も混乱してしまうようだったので、数日間はニップレスをつけたまま根気よく吸わせていました。吸う前にニップレスの中に少し母乳をたらしてあげるとよかったですよ〜!