※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚届提出を迷っています。子ども2人、金銭サポートはありますが手当不要、再婚考えず。意見をお願いします。

別居することになりました。
円満なかたちで離れることになったので
離婚届を提出するかを迷っています。
一緒に住むことは今後ありませんが、定期的に家族で会う予定ではあります。

子ども2人いますが
金銭面ではサポートをしてくれるとの事なので
手当は必要としていない
名前を変えるつもりがない
お互い再婚を考えていない

以上を踏まえたうえでみなさまの意見を聞かせてください。

コメント

たぬき

子供の急病や自分自身の身に何かあった時のことを考えて私なら婚姻は解消ぜずにしておきたいなって思います😌
もしこの先色んな事情が変わって、名前を変えたいとか、婚姻関係があるために面倒だなってことがあればその時にまた考えようかなって思います☺️

FKmam

円満でしたらすぐに離婚届を出す必要は無いかなと思います。

ただ、いつでも出せるようにサインと印鑑を押してもらったものを持っておくと安心かもしれませんね。

突然金銭面的なサポートが途絶えた。こちら側に再婚したいと思う人が現れたなど、離婚したいと思う局面が無いとは言いきれないかと💦

ゆかっぺ

母子手当つかなくなりますし、私なら円満とはいえ別居になるのであれば籍は抜きます。
自分に相手ができる可能性もありますし、そのときに向こうに何か言われて慰謝料云々で揉めても嫌なので。
お互い再婚は考えていない、その可能性はない、と今は思っていても将来どうなるかなんてわからないので😅

手当は必要ないとはおっしゃってますが、金銭面のそのサポートもいつまで続くかは保証されないですし、私ならもらえるものはもらいたい➕金銭面のサポートしてもらいます。

deleted user

正直甘いと思います。

どんなに円満でも「金銭面のサポートする」だけは絶っっっ対に信用しないです。
円満といっても、別居に値するだけの理由が存在していることを決して忘れないでください。

今お互いがそう思ってるだけで、人間の気持ちなんて1日で変わる時は変わるんですよ。

この先ずっと仕事が安定している保証なんてないし、そしたら生活費なんてもらえなくなります。
籍抜いてなくて生活費もらえなくなったら、経済DVで何か法的措置をなさるのでしょうか?

もしご主人がやむを得ない状況だったら何も出来ませんし、関係性が円満ならDVの根拠が薄い。そしたら誰も動いてくれないです。

別居婚は経済的に裕福でなければ絶対に不可能です。

再婚だって今籍抜いてないから出来ないだけで、籍抜いた瞬間男は即入籍できますからね。
その相手との間に子供ができたら?養育費減額されて泣き寝入りです。

籍抜いて、金銭サポートは養育費一括のみ。フリーローン組んででも払えと言います。
其の上で、確実にもらえる手当もコンスタントに受け取っていくほうが確実に良いです。

この方法でも、特段問題なく家族として仲良く関われますよね?
逆にご主人は断る理由もないと思います。
本当に円満ならば、ですが。

deleted user

離婚届を出さないメリットがあまりない気がするので私なら提出しちゃいますかね🤔

別居が元々わかっていた事なのかわかりませんが、それと同じで今はそんな話をしていても将来どうなるかはわからないので💦

はじめてのママリ

私なら離婚届出しちゃいますね。
男の人の"金銭面はサポートする"って言葉ほど信用してはいけない言葉は正直ないと思ってます😅
逆にそこまではっきり言いきってくれているのなら離婚して養育費としてそのお金を貰えばいいんじゃないですか?
まして、一時的な別居では無いのなら尚更籍を抜かないメリットが分かりません💦
離婚、別居する時から再婚を考えてる人はまあ居ないとおもうこで💦
手当を必要としていないのなら世間で言う事実婚という形でいいんじゃないでしょうか?