※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子どもが1歳で途中入園、公立保育園で兄弟と同じ園に入るのは厳しいでしょうか。無理なら別の保育園に入れて、来年4月から同じ保育園に再度申し込む予定です。

9月で一歳になる子、途中入園でお兄ちゃんと同じ
保育園入るのはさすがに厳しいでしょうか?😥
公立の保育園です🫠
もし無理なら9月の段階で別の保育園入れて
次の4月から同じ保育園に申し込むことにしようと
考えてます、、

コメント

はじめてのママリ🔰

転園は通常かなり優先度低いと思うので、9月に入れなければ無理じゃないですかね💦それか、9月に別の園に入れた後常に転園希望出しておくか…
それなら、どこにも入らず来年4月にかけたほうが可能性高い気がします。

• ママリ

ママリ

すみません私の文章がわかりにくかったかもしれないです😨
    今3歳の息子が保育園に通っているのですが、下の子が9月で1歳になり復職するため保育園に入れることになるのですが兄と同じ園に途中入園で入れると思いますか?😥

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その内容だと理解してます!下の子が9月にお兄ちゃんと同じ園に入れなかったら、別の園に入れて次の4月にお兄ちゃんと同じ園に入れたい=転園希望ということですよね?

• 1月21日
ママ🔰

上の時は0歳児から激戦区でしたが、
下の子の時はコロナ禍のせいで4月すぎても夏前まではあいてるところが多い。と役所で聞きました。
実際に下の子の時は7月までは上の子の園は空いてました。
が、本当その年の動きはバラバラなので難しい可能性が高そうです😞

あきら

自治体によってシステムが違うかと思いますので参考にならないかもしれませんが、うちの下の子は11月生まれですが問題なく入れました!
毎年、保育園から下の子の出産予定はありますか?と聞かれ枠を取っておいて貰う形でした。

Nao☆ミ

兄弟は加点されますが、他にも兄弟枠ねらって途中入園応募の人がいたりすると勤務時間の差とか点数高い方が入れますし、そもそも途中入園の枠を9月に保育園が出してくれるかにもよりますね💦とりあえず、園長先生に相談してみたらどうでしょう?🤔
うちは家から近い下の子の保育園に転園したくて、園長先生に相談してみたら、途中入園の応募枠だしてくれて、兄弟加点ありで入れました💡兄の保育園で妹さん入園予定ありますか?って聞かれたこともあります🤔(遠いので入れるつもり無かったですが)なので、話してみたら検討してくれることあるのかなーって🤔

はじめてのママリ🔰

うちの子が1歳児クラスで空きが出来たとのことで9月から転園出来てます☺️
4月は公立保育所で9月から上の子と一緒の園です
4月の申し込みで兄弟申請してなくて、上の子が1号のままで手続き面倒だなと辞めてましたがやはり通勤時間取られちゃうので上の子を2号申し込みして兄弟加点のおかげか月90時間で転園できました!
上の子の園が人気園なようで、兄弟申し込みせず0歳では6→12人目になってたので😣

ただ兄弟加点ありでフルでも入園出来てないなら難しいかもですよね💦