※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中の保活について質問です。育休延長方法について教えてください。途中入園は可能か、募集枠は0歳児か。

【育休中の保活について質問です】
基本的な質問になるかもしれませんが、初めてなので教えていただけると嬉しいです。

昨年10月に出産し、現在育休中です。
今年の10月20日には1年間の育休が終わってしまうため保育園を探さなければなりません。

途中入園になるのですが、
①入園させる月は10月からなのでしょうか?9月や11月からになるのでしょうか?
②募集枠は0歳児枠なのでしょうか?

正直まだまだ子供と一緒に過ごしたいため、途中入園できず来年4月の一斉入園まで育休延長できたらなと…。
もし同じような考えで育休を延長された方がいらっしゃれば、どのような方法で延長されたか教えてもらえると幸いです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

10月に出産なら入園も10月で、おそらく0歳児クラスになると思います🤔
地域によって違うかもしれませんが、人気の園を希望したり条件を厳しくすると落ちやすいと聞きました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

• 1月22日
Nao☆ミ

途中入園で、0歳クラス10月入園に応募して、10月1日から入園できるように9月末に合否通知きたらすぐに慣らし保育の流れになると思います😊(クラスはその年度の4月の年齢のクラスに応募なので)
地域によっては申請書に育休延長したいってチェックするところがあったりするのと、あとは明らかに待機が多い保育園1つだけに申込するとかにすれば良いかなと👀私もこの方法(人気園)で延長したことあります😅
ただ、1歳クラスの保活厳しすぎて、子どもといれたことは嬉しかったんですが、遠い保育園しか入れずに転園もうまくいかずに送迎大変で後悔したこともあります😅1人目だと加点もないのでかなり厳しくて…一応1歳クラスの保活状況も確認しておいた方がいいかなと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳クラスの保活状況の把握も大切なんですね。途中入園させるか1歳4月入園にするか夫とも相談してみます🤔

• 1月22日
きなこぱん

入園する月は子どもの誕生日の前日からなので10月です。その数日前から慣らし保育が始まる感じだと思います。なので10月1日からとかではないです☺️そして0歳児クラスですね!
4月の入園まで延長したければ市役所に言えば落としてくれると思います。うちの自治体は落ちたい人はチェック欄があります。
でも4月だと1歳児4月入園になるので0歳児途中入園よりも激戦になるので万が一そこも落ちることは考慮に入れた方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊1歳児4月入園激戦なんですね…😱

• 1月22日
ママリ

基本的には誕生月に0歳児枠で入園させることになると思います。
もちろん誕生月より前から申し込みもできますが、なるべく長く育休をとりたいとのことなので、10月の中途入園の申し込みを恐らく遅くとも9月初旬までに行うという形になるかと思います。

激戦区であれば中途での入園は難しいため、恐らく定員超過による入園保留となり、入園保留通知が届き、育休延長するための条件が揃うかとは思います。

もし中途でも簡単に入れてしまうようであれば、あえて入る気のない人気園(定員超過している園)を申込んで、入園保留通知をもらえば、育休延長できるのかなと思います。

自治体によっては、積極的に入園を希望しない場合その旨伝えたり、申込書にその旨チェックマークがあるのでそれにチェックすると考慮してくれたりするので、役所で正直に相談してみると色々教えてくれたりするかもです☺️

ちなみに私は激戦ではない地域で希望しない人気園申込んで保留通知もらって育休延長したことあります🙋‍♀️
その方法は役所で教えてもらいました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人気園に申し込んで入れず延長する方法もあるのですね!区役所で人気園や正直に育休延長したいこと相談してみます😊

• 1月22日
Ko

①何月に入園させたいかによると思います。育休が終わる月に入園させたいなら10月から入園になります
②その年度の4月1日時点でのお子さんの年齢でクラスが決まります。
今年の10月で1歳になるとしても、4月1日の時点ではまだ0歳なので0歳児クラスになります。

地域によるかもしれなせんが、私の地域は、保育園に入れなかったという理由で育休延長ができるように、途中入園で希望は出すけど、わざとマイナス点になるようにするための書類があります。それを途中入園の書類と一緒に出せばその年度内は有効なので、取り消ししないと受からないようになっています。
一度役所に確認してみるのもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によってわざとマイナス点になるような書類があるんですね!一度区役所に聞いてみます😊

• 1月22日