※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅらりん
子育て・グッズ

授乳時に娘が歯で傷つけてしまい、悩んでいます。搾乳を増やし、母乳を減らすか、断乳を考えています。娘は哺乳瓶もミルクも受け入れるようです。離乳食も食べるので、離乳食に移行するべきか悩んでいます。

はじめまして❗
授乳について相談です。
現在七ヶ月の娘ですが、歯が6本。さらに二本見えはじめています。
5ヶ月頃からですが、授乳時の角度も関係してるのか、片方の乳だけ歯の当たり跡から、傷になり、時折膿んでしまいます。
毎日激痛と格闘するか、搾乳してあげるかして凌いでいます。
これを機に、搾乳したおっぱいをあげ続け、自然に搾乳量を減らし、母乳を減らして、断乳の方向にしていくべきか悩んでいます。
哺乳瓶でも躊躇なく飲んでくれますし、時折ミルクにしても違和感なく飲んでくれます。

食べることも大好きなので、離乳食もパクパクです。
傷みに耐えるのもアリですが、いつかは
離れるおっぱいと思って割りきるべきか。

アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ぴーちゃん

切れたり膿んだりすると痛いですよね…
膿んでるのに咥えさせるのは衛生的に良くないと思います。

ニップシールドつけてみてはどうですか??片方だけなら、片方は搾乳にして片方だけ吸わせるとか?あとは抱き方をフットボール抱きや縦抱きにしてみるとか…

おっぱいは赤ちゃんにとって精神安定剤なので、できればどっちかだたけでも吸わせてあげたいですよね!

こんにちは★

うちは今3歳の長男が、4ヶ月の頃から歯が生えたので保護器を付けて授乳してたのですが、歯が保護器を突き抜けて、思いっきり噛まれて流血…怪我しました(;д;)

離乳食もめちゃくちゃ良く食べる子だったし、それからは離乳食とミルクだけにしてました💡

私はあんまり、母乳やらなきゃ!ってこだわり過ぎず、
「もうおっぱいより、食べる方が良いのかなぁ?まぁいっぱい食べてるし、ガッツリ歯生えて痛いし…もう離乳食と追加のミルクでいくか◡̈💡」てな感じで進めてました(๑ت๑)ノ💦

今1ヶ月半ほどの次男がいますが、今回も歯の生え具合や離乳食の食べ具合を見ながら母乳→離乳食とミルク〜に進めていくつもりです◡̈💡

様子を見ながら(言い方が悪いかもしれませんが💦)適当に進めていってます(^^;;💡