※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーこ
子育て・グッズ

寝るための方法や昼寝について相談です。添い乳や昼寝の問題があり、おすすめの対処法を知りたいとのことです。

なるべく長く寝るためにできること教えて下さい!

7ヶ月になりました。
寝る前にお風呂→ミルク→添い乳で寝落ち。
お風呂→ミルク→ひたすら寝返りで寝落ち。
で、寝ています。
たまに寝れずにぐずって抱っこで寝かしつけて降ろして寝る事もあります。
夜21時頃〜朝8時前後まで寝ます。
その間で2.3回起きてくるので3〜5時間くらいで目を覚まします。
今までで最長8時間寝た事がありますが1回だけです。

昼寝は午前1回、午後と夕方に1回ずつ。
抱っこ紐の中でないと寝れないのか産まれてからずっとそのパターンです。
何度も下ろす練習もしたけど、たまに降ろせても20分で目を覚ましてしまいます。
抱っこ紐の中なら目を覚ましてもまた揺らせば寝ます。

もう体も大きくなって一日中背負うには体がキツくなってきました。
添い乳もそのうちやめて行きたいのですが、代わりに抱っこしても体の負担と睡眠時間を考えると何かいい方法ないのかなーと言った感じです。

離乳食は午前と昼過ぎに2回食です。

添い乳を卒業すればよく寝ると耳にして、しばらく泣いても放置したり少し揺らしては置いてとやってみるけど
なかなかの頑固者なのか寝る様子はないです😭

チャイルドシートも嫌いで、どんなに眠くても泣き続けてなかなか寝ないです笑

①添い乳を卒業するために(セルフねんねに向けて)
②昼寝を床で寝てもらうために

何かおすすめの方法などあれば教えてください!
何でも試してみたいです。

コメント

りいこ

添い乳やめたら夜ぶっ通しで寝るようになりました😭ただ、その辞めるまでが大変なんですよね、、、😭

うちは覚悟を決めて、夜に起きてどんなに泣いてもおっぱいはあげないぞ!!!!と旦那と二人で交代しながら抱っこしてゆらゆらして、なんとか寝かしつけてました😂夜起きなくなるまでなかなか大変ですが、今では20時から5時半ころまでぶっ通しで寝てくれます〜😭

うちの子の場合はですが、抱っこで寝かしつけして、床に置く前にくるっとまわしてうつ伏せで置いてます!そうすると起きにくかったです👌🏻

• すーこ

すーこ

やっぱり辞めると寝るんですね
    本当に大変ですよね😭
    しばらく前から夜だけパパ見知りで、寝かしつけはギャン泣きで…
    そうすると昼間のダメージを負った体で夜も何度も抱っこするのがしんどくて😭覚悟決めてやるしかないですね。
    今の現状は添い乳でも抱っこでも3時間おきに起きてきますが
    最初は抱っこで寝かせても何度も起きてくるのでしょうか?
    また、添い乳やめるぞと決めてから起きなくなるまでどのくらいの時間かかりましたか?

うつ伏せで置くのはまだ試してないのでやってみたいと思います!

• 1月22日
  • りいこ

りいこ

うちもなぜか夜だけパパ拒否でした😭でもわたしでも寝かしつけられなかったので、頼んでました😂(笑)子どもには申し訳なかったですけど、そのうち泣き疲れてこてんと眠ってました!ひたすら無で抱っこしてましたね、、、

初めは3時間とかで起きてました😭でも3日、4日もすると、起きても抱っこせず、トントンしたり手を握ればまた寝るようになってましたよ!三回食始めるまでは夜中に何回か起きてましたが、抱っこしなくていい分楽でした🥺

何か参考になれば幸いです❣️

• 1月22日
  • すーこ

すーこ

そうだったんですね!
    重たいからなかなか毎回ママはしんどいですよね💦
    いくつも申し訳ないですが、夜間断乳始めたのは何ヶ月頃でしょうか?
    うちもたまーにトントンで寝るのでそうなれば本当に楽ですね!

• 1月22日
  • りいこ

りいこ

だんだん重くなる時期なのですーこさんも大変ですよね😭

うちは8ヶ月過ぎたあたりでした!そのあたりから夜中は一回も授乳せずです☺️夜間断乳、うまくいくといいですね😭

• 1月22日
  • すーこ

すーこ

とても参考になりました!
    あと1ヶ月くらいで覚悟を決めて頑張ろうと思います!

• 1月22日