生命保険を解約した場合、死亡時に家族に残せるものがなくなるため、残しておくほうがいいでしょうか?
生命保険についてです。
現在あんしん生命の貯蓄型の生命保険に入っていて、60〜65歳で解約すると、520万くらい戻ってきます(掛け金以上に戻ってきます)。月1万ほどです。
もしそれまでに私が死亡すると500万夫に入ります。
他にもあんしん生命の貯蓄型の医療保険やがん保険に入ってましたが、高い割に広い範囲をカバーするものではなく、掛け捨てで安く広い範囲を保障してくれる保険に変えました。
生命保険だけは解約返戻金がもったいなく、そのまま残すことにしました。
私は非常勤職員で厚生年金に加入しておらず、老後の貯蓄も兼ねて生命保険をかけたので、
今入っているあんしん生命の生命保険は老後のどこかの段階で解約します。
そこで、気になったのが、
例えばあんしん生命の生命保険を65歳で解約したとして、その後私が死亡したときに子どもや夫になにも残りません。
そのため、残す用に生命保険に入っておいたほうがいいのでしょうか?
- ママリ(2歳3ヶ月, 4歳11ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
残す用…とは主にお葬式代とかですかね?
それなら今から貯金しておけばいいと思いますよ。
65歳で貯金なくなくなる方の方が少ないと思うのでお葬式代くらいは、、って考えであれば65歳を想定した時に生活費などを残す必要は私はないと考えており、お葬式代なら貯金があるだろうな、、と思うのでかけてません。
ママリ
そうです!葬式代です!!
貯蓄でいいですかね🤔
あんしん生命を解約したお金を葬式代分残しておいてもいいですね💡