※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ\( ¨̮ )/
子育て・グッズ

小学生高学年のお子さんを持つママさんへ お休みの日、子供が友達の家に遊びに行く時、連絡しますか?帰宅時間は伝えますか?最近は親同士のやり取りが少なく、子供同士で遊ぶことが一般的な傾向です。

小学生高学年のお子さんのママさんにお聞きしたいです!

お休みの日、子供さんがお友達の家に遊びに行く時or来てもらう時に

①そのお家の親御さんに事前連絡しますか?

②遊びに行かせる場合、
当日は、玄関まで親も行って、帰宅時間伝えたりしますか?

いま、わが子は小学5年なのですが
今までは①②とも、お互いにしていたのですが、
最近は、どこの親御さんも子供さんに任せてる場合が多いようで
玄関まで親御さんが付いてくることはなくなりました。
ラインでやり取りする感じになってます。

そういうものでしょうか?

コメント

そうくんママ

3年生ですが、、
既にしてないです💦
LINEすら知らないでーす。

保育園、小1から仲良しの友達の一部は車送迎しない行けない距離だからしますが、、
徒歩圏内の友達は、お互いないです。

空色のーと

初めて行くおうちの場合は、LINEで連絡取り合いますが、それ以外は子供に任せてます😌

よ

連絡するのは2年生ぐらいまでした!
1人で行ける距離のお友達には 子供に自分で遊べるかどうか聞いてもらってましたし 帰宅時間も自分の子供に言い聞かせて 最初は「〇時に帰ります」って相手のお母さんに言うように伝えてました😊
家に遊びに来る子も わが子が私に遊べるか確認してから 約束してもらいます!
うちに遊びに来た子には 来た時に何時まで遊べるのか聞いて 時間になる前に「そろそろお片付けしてねー」と声かけてます😊
いつも遊ぶ子のお母さんには 会った時や用事が会ってLINEする時に 「いつもありがとう」とお礼を言うようにはしてます☺️
お互いそんな感じです😊
私が送らないと行けない距離ならその都度帰りにお礼を言ってます😊

はじめてのママリ🔰

①してません🙅‍♀️
子供に任せているので
連絡先すら知らないお宅がほとんどです💡

②私がわざわざ行くことはないですし、
親子で来ることもないです💦
来られたらびっくりします😳💦

ママ\( ¨̮ )/

やはり子供さんに任せてるところが多いようですね!
うちはみんな距離がある為、車で送迎してもらうことが多くて、一応親御さんに一言連絡するような感じでした。
でも人によっては、もう低学年のときのようにこまめにやり取りするようなこともない方もいて、一般的にはどんな感じなのか知りたくなり、投稿してみました☺️みなさんコメントありがとうございました!