※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エビフライ
サプリ・健康

2歳の息子が慢性蕁麻疹で薬を服用中。目の周りが腫れて充血している。副作用かアレルギーか不安。同じ経験の方いますか?

もうすぐ2歳になる息子がいます。
一週間前に慢性蕁麻疹と診断され薬のんでます。
ザイザルという薬とジルテックという薬です。
痒みは治っているのですがたまたまかそれくらいから
目の周りが腫れており目も充血気味です。
薬の副作用でしょうか?
それとまアレルギーなのか、アトピーなのかな?とか。
でもアトピーで目の充血などはないですよね?
二重が三重になったり奥二重気味で一重になったり…
同じような経験され方いますか?
目はこんな感じになってます。

コメント

☺︎

薬の副作用じゃなくて蕁麻疹の症状で出てるのかなと思いました🤔

  • エビフライ

    エビフライ

    蕁麻疹で目が充血するのかな。と思いまして💦

    • 1月21日
  • ☺︎

    ☺︎

    蕁麻疹や充血もアレルギー反応としての症状なので出ることはありますよね🤔ただ、アレルギーの薬飲んでるなら抑えられるのが普通ですね💦浮腫んでるんじゃなくて腫れてるんですよね?

    • 1月21日
  • エビフライ

    エビフライ

    えっと、、私的に蕁麻疹で目が充血することがある!?!と思って、、
    浮腫んでるのが腫れてるのかよくわかりませんが薬を飲み始めてからこんな目になってます💦

    • 1月21日
  • ☺︎

    ☺︎

    充血も血管性浮腫で蕁麻疹の一つですよ👏🏻😌ただ、薬飲み始めてからなら薬の副作用の可能性もありますね😭

    • 1月21日
  • エビフライ

    エビフライ

    えー!!そうなんですね😭😭
    教えて頂きありがとうございます。
    また再度皮膚科に受診したがいいかもですね💦

    • 1月21日
  • ☺︎

    ☺︎

    瞼が腫れてるのも血管性浮腫ですね😊薬の副作用なのか、蕁麻疹の方の症状が抑えられてないかでしょうし皮膚科に相談でいいと思います😊慢性蕁麻疹だと薬飲んでても治るまで年単位だったりしますし、これが蕁麻疹の症状で様子を見ていいものなのか、副作用で薬を変更した方がいいのか知りたいですね🥺

    • 1月21日
  • エビフライ

    エビフライ

    ありがとうございます😭
    ご丁寧に助かります💦
    明日皮膚科受診してみます。

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

息苦しさとかはなさそうですか?ゼイゼイする感じとか。
そういうのがなければアレルギーだと思います。

というかすみません。
ザイザルとジルテックを併用ですか?
それとも使い分け?
普通は併用しないと思います、光学異性体なので。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    重ねてすみません。。
    いちおう薬剤師をしているので気になってしまって。
    併用していないなら問題ないですが、一緒に飲んでいて過量投与で反応がでていないか(ふらつきなどないでしょうか?)少し気になってしまって。。
    もらった薬局に症状など伝えて確認してもらってもいいと思います!

    • 1月21日
  • エビフライ

    エビフライ

    ザイザルは就寝前でジルテックは朝、就寝前ででてます💦
    なんだか正直この薬を飲み始めてから息子の機嫌が悪いんですよね…同じ時期に風邪もひいて小児科に皮膚科でこちらの処方伝えると他の抗アレルギー剤も出されて私も一応看護師で伝えてるのにだす?と思い飲ませてましたがあまりにも眠そうで機嫌が悪いので風邪薬はやめて今はこちらの二つを飲ませています。

    • 1月21日
  • エビフライ

    エビフライ

    アレルギーとは、花粉とかですかね。
    でもこの目の症状は薬を飲み始めてからで、、また機嫌もずっと悪くて…なんなの?眠い?と思って、皮膚科の先生に相談に行くとこの二つはそんなに眠気はこない。といってたから信じて飲んでますが、やはりやめたがいいですかね😓?
    2ヶ月前くらいから下の子ができて夜中身体を痒がりさすらないと寝なくなってしまいザイザルだけでは効果がなかったのでこちらも処方されました🥲

    • 1月21日
  • エビフライ

    エビフライ

    一応ザイザルは寝る前だけでジルテックが朝と晩です。
    ですよね?違和感ありまくりです。
    一応ザイザルとジルテックは同じ日に同じ皮膚科医からもらいました。
    慢性蕁麻疹は、薬を勝手にやめない方がいいと聞いたので飲ませてますが…どうしたらいいものか

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2つ目のコメントちゃんとよめてなかったです。
    なるほど。追加って形だったんですね。。
    だからザイザルは寝る前だけってことなんですかね。
    たしかにザイザルのほうは眠気は出にくい気はします。
    薬局で疑義照会してるのか気になります。。

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アレルギーと伝えたのは蕁麻疹の一種みたいなことです。
    薬があわない場合にも目が腫れたり充血したりすることがあります。

    • 1月21日
  • エビフライ

    エビフライ

    土曜日に皮膚科からザイザル、ジルテック
    月曜に風邪で小児科からアスベリン、カルボシステイン、アレルギー剤の混じったものがだされ機嫌が悪いので木曜に皮膚科に相談して風邪薬は中止してジルテック、ザイザルで様子見みてます。先生曰くジルテック、ザイザルで目が腫れる事はないし眠気もそんなに強くない…と言われました。
    どうしたらいいものか。

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。。
    皮膚科の先生がそういっていても、薬局はどうしてるんでしょうか?
    薬局は疑義照会で確認してるんですかね?
    (ふつうこの組み合わせなら疑義紹介しますが)
    他の皮膚科とかを受診してセカンドオピニオンつけたほうがいい気がします。。

    • 1月21日
  • エビフライ

    エビフライ

    試しにジルテックをやめてみて子供の反応を見たがいいのでしょうか。この辺じゃ有名な皮膚科に受診しているつもりなのですが💦

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね、、、
    蕁麻疹の様子が変わる可能性があるのでなんともいえないですがこのままだとちょっと気になりますね。
    薬局には電話とかはしにくいですか?

    • 1月21日
  • エビフライ

    エビフライ

    それか他の病院も受診してみるのもありですよね。
    ちなみにザイザルだけで効かない時同時処方するアレルギー剤とかあるのですか?

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    塗り薬とかではなく
    内服でも他の系統を試したりって感じですかね。。
    ザイザルと併用の人もいますが、
    アレロック(オロパタジン)とかオノン(プランルカスト)に切り替えたりですかねー。

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の病院にいって
    今こんな組み合わせでもらってるんですけど、、ってお話するのがいいかもしれません。

    • 1月21日
  • エビフライ

    エビフライ

    ちなみにですがこのお薬同時処方で眠気でますよね?先生は比較的眠気は強くない方といってましたが、、、

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    単体ではあんまり眠気はでませんね。
    同時処方のケースを見たことがないのですが、量が増えるという意味では眠気がでることはあるかなと思います。

    • 1月21日
  • エビフライ

    エビフライ

    教えて頂きありがとうございます。
    ちなみにですが、ザイザルとジルテックどちらのが蕁麻疹として使えそうですか?
    次の受診が一応金曜日予定なのでそれまで単体で飲ませてみようかと。

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    んー、基本的に
    ジルテック(セチリジン)の改良版がザイザル(レボセチリジン)なんですよね。
    なのでザイザルと答えますが、、
    普通は1歳からはザイザルは1日2回で服用します。
    ですがいまは1日1回の分しか処方されていないので、ジルテックになりますかねー。

    • 1月21日