※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

手取り45万円の夫婦が食費をケチっている悩み。お金に余裕があるのに、安い食材を買ったりしている。月2万円ほどの食費で、もっと良いものを買ってもいいか悩んでいる。前向きなアドバイスをお願いします。

夫婦合わせて手取り45万くらいなのですが食費をケチってしまいます。スーパー行っても安いものを買ったり少しでも安いからこっちにしたり。お金がないわけでもないのに。月2万くらいかな?もっといいものを買ってもいいのかな?誰か前向きなコメントください😭

コメント

ママリ

もう少し好きなものを買っていいと思います😘
ちょっといいごはんは、体も心も満たしてくれます♡

• あい

あい

ありがとうございます😭

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

節約思考ってなかなか変えられないので、徐々にで良いんじゃないですか😊うちも45万の頃は節約大好きで2.5万でやってましたが、少しずつ食材やメニューにこだわるように変えて行きました。今では5万くらい使ってると思います😌満たされてますよ!

• あい

あい

ありがとうございます😭

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

いい物(というか色々な食材)を食べて健康的な身体を手に入れる、と考えると無駄遣いでないと思えるかなぁ、と思います😆
病院代(医療費)の節約にもなりますし、毎日活動的に暮らせるんじゃないでしょうか☺️❤️

• あい

あい

ありがとうございます😭

• 1月21日
ママリン

節約、尊敬します‼︎
ケチってストレスが溜まってたり、いいもの買いたいな?って思ったら、その時はもっといいものを買っていいんじゃないですか??
節約は立派だと思うので負担にならない程度にやってみたらいかがですか😊

• あい

あい

ありがとうございます😭

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

うちは節約志向ですが(手取り合計50万あっても25万くらいは貯金って感じで)材料費だけはお金かけてます。新鮮な野菜、おいしい肉、栄養価の高い魚を食べてます。調味料は本みりん、油はオリーブか胡麻、油揚げはもっちりしたスカスカじゃないものなど、質をある程度気にします。混ぜ物の多そうなチルド品などは買いません。ハムやソーセージも無塩せきを買いますし、せんべい、クッキーなどのお菓子もあまりにも質が低すぎるものは買いません(大手メーカーのもの)。果物も買います。オイスターソースなど少し凝った調味料も割と揃えてます。
食べたもので健康が作られると思っているし、美味しいものは毎日の幸せに繋がるのでなるべくケチらないです。子供にも健康的な舌を持っていてほしいので、ケミカルすぎるものは避けています。かといって絶対無添加とかではなく、ほどほどに健康なものを毎日食べています。美味しい食材や調味料は自炊のモチベにもなりますよ。

• あい

あい

ありがとうございます!!

• 1月21日
ままり

手取り同じぐらいです!
月2万とか尊敬しかないです😭♡

• あい

あい

食費どのくらいですか?

• 1月21日
  • ままり

ままり

家族3人で4〜5万です😱😱😱笑

• 1月21日
  • あい

あい

ありがとうございます!それ目指します❣️笑

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

2万はすごいです!
うちも同じくらいの収入ですが6〜7万いってしまいます😅
でも他であまり贅沢しないので、それでも月15くらいの貯金はできています。
素材がいいと調理も簡単なものですごく美味しいし、子どもも喜んで食べてくれたり、食べるのが楽しみになるので料理が楽しくなったりいいことも多いです☺️

• あい

あい

ありがとうございます😭

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

我が家も大体同じくらいですが、食費をあげよう?って気は無いです😂

今後どうなるかはさておき有難いことに現状家族みんな健康で楽しく暮らしているためです。

食費をあげるってのももちろん良いと思うんですが、他のところに投資するってのもいいと思います🌟

• あい

あい

ありがとうございます😭

• 1月21日

子供の口にも入るものですし、ある程度は質や栄養面で食材の種類とかも考えるべきかなと思います。
家族4人で食費月2万は節約通り越してちょっと栄養面が心配なレベルに感じてしまいます。
フルーツとか牛肉とか取り入れていたらなかなか2万以内に収まらない気がするのですが…
節約するにしてもお菓子等の嗜好品を減らす、外食や惣菜を減らす、食材の無駄を出さないというのがすべき事だと思ってます。

我が家は家族5人で食費7万くらいです(米代・外食抜きで)

• あい

あい

ありがとうございます😭

• 1月21日

質問の回答と違ってすみません💦

お米や外食込み、特に支援なしで3食で2万円くらいですか😳?!
めちゃくちゃすごすぎます✨

手取り45万円もあるんでしたら、後1万と言わず2〜3万円くらい家族の楽しいご飯のために使っていいと思います🥰
やりくり上手さんなので今でも十分だとは思いますが、より日々の食事が楽しくなると思いますよ♪

• あい

あい

朝は私も旦那も食べなくて昼は食堂とかなので実質夕飯だけです!!
    ありがとうございます😭

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

手取り同じくらいですが、食費めちゃくちゃかかってます…😇
8万はいきます😇
2万は尊敬通り越して拝みたいくらいです✨
全然もっと買って良いと思いますし、今のままでもその分旅行にお金使うとかでも良いと思います✨
お金をかける所は人それぞれなので😊

• あい

あい

ありがとうございます😭💓

• 1月21日