※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

息子がイヤイヤ期で最近ご飯を食べない。食べない時は別のものを出すか悩んでいる。保育園では給食は食べているが、家では食べないことが多く、料理のモチベーションが下がっている。

イヤイヤ期 ご飯食べない

イヤイヤ期に片足突っ込んでいるであろう息子、最近ご飯を食べたり食べなかったりです。

多分その時の気分とか少し好き嫌いが出てきたりなんですけど食べなかった時は別のものを出しますか?
例えばうどん出したけど食べなかったからご飯出したりとかしますか?

めんどくさくて食べないならご飯終わり!ってして終わらせちゃうんですけど良くないですかね?

保育園行ってて給食は大体完食してるみたいです。

少し前まではなんでもバクバク食べてくれていて作り甲斐あるなーって感じだったんですけど最近あまり食べてくれなくて私も料理のモチベーションが下がってます。

コメント

息子も保育園ではほぼ完食してるので家では食べなかったら終わりにしてます!

• くまこ

くまこ

同じような方がいてよかったです!

わたしも気が乗った時だけ用意して(多分ほぼない)普段は食べなかったらおしまいにします。

• 1月21日

退会ユーザー

今は食べてくれる物しか出してないので夜ご飯は毎日ほぼ同じメニューです😂

• 1月21日
  • くまこ

くまこ

そうなんですね!

連絡帳にご飯何食べたか書くところありません?なんかあれ書かなきゃいけないからちゃんとしたご飯出さなきゃって思ってしまいます😢

• 1月21日

退会ユーザー

ありますよ〜!
    嘘偽りなく書いてます😂

• 1月21日
  • くまこ

くまこ

すごいです!
    なんか保育士さんに見張られてる感覚がして💦
    金曜の夜とか今日のは書かなくていいからテキトーでいいんだ!って思うくらい精神的にダメージあります。

• 1月21日

退会ユーザー

自分が適当すぎて先生に相談したら割と他の家庭も晩ご飯は適当みたいです😂見え張って食べてもいないメニュー書かれるより正直に食べた物、食べた量を書いてくれる方が良いみたいです!

• 1月21日
  • くまこ

くまこ

出したもの書いて()で食べた量書いてます。連絡帳に書くからととりあえず野菜出して案の定食べなくて(0)って毎回書いてます😂
    そして食べないよりはマシかなと思って冷蔵庫漁って色々出してりんご(1/4個)バナナ(1本)いちご(5粒)みたいにフルーツしか食うてないやん!って日があります😂

もう少し肩の力を抜いてみます。

• 1月21日

退会ユーザー

私も同じ書き方です!
    息子のノート休みの日はほぼそれです😂

• 1月21日
  • くまこ

くまこ

えー!そうなんですね😂
    同じ方がいて安心しました🌟

• 1月21日
みあ

同じぐらいの1歳半ぐらいから好き嫌いでてきました!
残しても代わりの物あげてないです🤔

• くまこ

くまこ

そのくらいから好き嫌いが出てくるんですかね🤔

同じ方がいて安心しました!

• 1月21日