※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
お仕事

心の病気が理由で保育園に申し込んだ女性。心配な気持ちを抱えているが、他のママとの会話で心の病気の話が出た場合、どう思われるか気にしている。復帰後の仕事や心の病気について伝えるべきか迷っている。

保育園のことについて…
お子さんを預けらっしゃる理由は色々とあると思うのですが、私の場合は心の病気があり、それを理由に保育園を申し込みました。まだ通ったかは分からず、もうすぐ通知が来るのでドキドキしているのですが…もし保育園へ無事に入園させる事が出来て、
他のママさん方とお話しする機会があった時に、仕事のお話しが仮に出た時に仕事していない~預ける理由~心の病気~と話題に出るかもしれないと思っています。今は休職中なので仕事は落ち着いたら復帰しようと思っています。もしあまりお話しした事のないママと会話していて、心の病気の話が出たら、皆様はどう思われますか?言い方にもよるとは思うのですが、でも私自身はごまかすのは苦手なのでちらっとはお伝えした方が良いかなと思っています。

コメント

保育園ママって仕事してる人が多いので立ち話ほとんどないですよ〜挨拶程度の会話です🙆🏻‍♀️もし話す機会があってもわざわざ正直に言う必要はないと思います!心の病気の話が出ても私は特に気にしません😊

• はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

ご回答ありがとうございます✨そうなのですね!挨拶程度の会話ばかりなのですね😳確かに正直に言わなくても良いかもですね☺️気にしないと言って下さり、すごく嬉しいです😌🌸

• 1月21日
くまこ

保育園通わせてますが他の保護者の方とは挨拶程度で全く会話しません😂

子供同士よく遊ぶようになったらいつも遊んでもらってるみたいでありがとうございます〜みたいなことは言うかもしれませんが人の仕事とか聞きません。

たとえそういった話になって相手が病気で〜とか言われても気にしないですね。大変ですねって言うくらいですかね。

保育園、意外と他人に干渉してくるような人いない気がします。
自分から行かないとママ友とか作れない気がします。

はじめてのママリ🔰‪

ご回答ありがとうございます✨会話全然ないのですね!皆さんお仕事等でお忙しいでしょうし、深い話をしたり、干渉してくる方とかあまりいないのかもですね😌

• 1月21日
あづ

「そうなんだ」くらいで何とも思わないです🤔
不正してる訳じゃないですし。

働いてないのに自営で就労証明出してるとか、してない介護をしてることにしてるとか、軽蔑するのはそういう人だけです😇

はじめてのママリ🔰‪

ご回答ありがとうございます✨確かにそうですね❗不正してる訳じゃないですしね😂心の病気も正当な理由ですしね😌自信持てました🌸

• 1月21日
おいずみ

園によるのか…

保育園って、みんな送迎のあとも時間に追われているし、あまり私語がある感じじゃないです😅私の園だけかもですが💦

おはようございます、こんばんはーくらいはしますが、深い話はしたことないです💦

上の子は幼稚園ですが、幼稚園のママ友とは少し深い話もしたりします☺️

はじめてのママリ🔰‪

ご回答ありがとうございます✨保育園の場合は皆さん時間に追われ、私語している間もない感じなのですね😣幼稚園と保育園は全然感じが違うんですね😳

• 1月21日
もちぱく

保育園に我が子を預けて保育士してますが、親同士で仕事の話はしないですよ〜仲良くなればしますが、仲良くなっても仕事何してるの?は結構踏み込んだ会話で気遣うのでそうそうないと思います☺️もし病気の話になっても、「そうなんだ〜無理しないでね」くらいです。親しくなる前にわざわざ伝えられる方が驚いてしまうと思うので、よっぽどじゃなければ避けられる話題だと思います😌✨

はじめてのママリ🔰‪

ご回答ありがとうございます✨親同士で仕事の話は中々でないのですね😳そうですね、病気の話も避けられる話題かもしれないですね☺️

• 1月21日
ふふ

就労によって預けてる者です。

他の方もおっしゃる通り、多分みいこさんがびっくりするぐらい、送迎のときは挨拶ぐらいでパッパと解散です。周りのママさんの職業や預けてる理由を話す機会がないです。運動会などの行事のときは、目の前の子供や目の前を出来事の話をするぐらいであっという間に時が過ぎます。

周りに興味がないとか、お互いに配慮してる以前に、それだけ関わる時間が少ないです。

はじめてのママリ🔰‪

ご回答ありがとうございます✨そうなのですね😳皆さんお仕事等お忙しいのもあり、挨拶程度ですぐに解散って感じなんですね❗

• 1月21日