※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぽっぱー
子育て・グッズ

歯みがきの際にジェルは使っていますか?歯ブラシだけですか?フッ素配合の歯磨き粉を使用していますか?一歳半健診の問診に気になる項目があるそうです。

まだうがいができない子どもの歯みかき。

歯みがきの際にジェル(うがい不要)はつけていますか?
それとも歯ブラシでみがいてるだけですか?
母子手帳を見たらこの先の一歳半健診の問診のところに【フッ素配合の歯磨き粉で歯磨きをしていますか?】という項目がありうちもした方がいいのか気になりました。

コメント

とうあ

うちは、まだ何もつけずに磨いているだけです。

  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    まだ早いんですかね…ありがとうございました^_^

    • 3月12日
chip'n'dale

ゆすがなくていいフッ素もありますよ❗️
それを歯ブラシにつけて磨いてみたらどうですか?イチゴ味とか、ぶどう味でありましたよ。

  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    あっイチゴ味、ぶどう味があるならこれですかね??
    ちょうどこれを買おうか迷っていたところです♪
    これ、ゆすがなくて平気なやつですよね?

    • 3月12日
  • chip'n'dale

    chip'n'dale

    うちは、確か…モンダミンから出てるやつだったような。初めは、そんなにフッ素フッ素って気にしなくても大丈夫みたいですよ?ガーゼで拭いてあげるだけでも、いいみたいです。小さいうちから、歯ブラシに慣れさせる事が、重要ですよね。

    • 3月12日
  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    これとか言って画像載っけるの忘れてました(^_^;)
    今は赤ちゃん用歯ブラシでみがいてるだけです(・・;)

    • 3月12日
  • chip'n'dale

    chip'n'dale

    コンビから出ている物ですね。これは初めて見ました💦
    私が使っていたのは、モンダミンのやつです。

    • 3月13日
  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    ありがとうございました!

    • 3月15日
deleted user

10ヶ月検診で言われたので、仕上げ磨きはうがい不要のフッ素配合歯磨き粉で磨いています!
薬局で買ってます!
大好きみたいで大人しくしててくれます😊

  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    うちも次の健診の時に聞かれる模様です…!
    たまたま母子手帳見てよかったです^_^
    最近歯磨きを嫌がるようになってきたのでこれを気に好きになって欲しいです!
    おすすめのメーカーや商品などはありますか??

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    検診の時はこれをすすめられました!

    • 3月12日
  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    ありがとうございました!

    • 3月15日
deleted user

こんにちは⭐︎

生後9ヶ月の頃に歯が生えてきてすぐに、小児歯科に連れて行き、そこでいろいろ指導を受けました!!

その時に、フッ素入りの子供用の歯磨きジェル歯磨きを始めたら使ってください!と言われ、
うがいに関しては、しばらくは濡らしたガーゼで口の周りと出来るならサッと口の中を拭き、少し水などを飲ませるなどをして下さいと言われました😊

参考になれば幸いです⭐︎

  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    こんにちは^_^
    同じ年齢ですね♪

    自ら指導受けに行かれるなんて素晴らしいママですね!
    見習いたい✧*。

    やっぱりフッ素入りで磨いた上げたほうがいいんですね!!
    どこの商品をお使いですか??
    レゴビーノって使ったことありますか(><)??

    • 3月12日
  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    なんか日本語変でしたね…
    磨いてあげたほうが良いんですね!!
    の間違えです(^_^;)すみません!

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大丈夫ですよ♬

    いえいえ!たまたま、産前に歯科医で働いていて先生に歯が生えてきた頃から受診しておいたほうが良いって言われてたので
    その通りにしてただけですよ😆

    どんなに小さな歯が2本だけでも、その時にフッ素を塗ってもらいました😆

    今は、クリアクリーンのキッズ用のぶどう味使ってます!
    ごめんなさい😢そのメーカーは、知りませんでした😢

    • 3月12日
  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    えーいやでも素晴らしいです*.+゚私ならもう少し大きくなってからでいいか!と思ってしまいそうですもん!
    今新しくDの上下が顔を出しているのでフッ素でしっかり磨いていこうと思います!!

    クリアクリーンからもキッズで出ているのですね♪φ(。_。*)メモメモ
    薬局とかで手軽に購入できますかね?

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いえいえ!
    ありがとうございます😊

    出てますよー👶🏻💕薬局に行けばいろんなメーカーのいろんな種類があるので、ぜひ試してみてくださいね⭐︎

    • 3月12日
  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    助かりました!見てきまーす!!!ちなみに注意したほうがいい点やおすすめできないものがあれば教えていただけませんか??

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、クリアクリーンは主人がお使い頼んだ時に買ってきたものなんですが、元々はこの写真のやつ使ってました!!
    評判も良いようなのでオススメですよ😊

    注意は、最初はまず歯ブラシに慣れされるところからという感じですかね👶🏻
    本人に渡して、少し自分で口に入れたりしてどんな物か分からせた上で、歯磨きの歌を歌ってあげたりしながら楽しい時間と認識させるようにするとスムーズに、行くようになると思います⭐︎
    うちは、おかあさんといっしょのハミガキ上手かな?を歌ってます(笑)

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ!ちなみに、今のところオススメできない物は育児経験がまだ浅いので特にないです😊

    • 3月12日
  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    なるほどー!
    勉強になります!
    歯ブラシ自体には半年に最初の歯が生えてきてからやるようになったので慣れてはいるかなと思います!

    最近は自分でやるやるの気持ちが大きくて…苦戦しています(^_^;)

    頑張ってみます(^^)
    ありがとうございました✧

    • 3月12日
(o^^o)

うがい不要のフッ素ジェル付けてます🌟

  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    いやいやしないでおりこうさんに歯磨きさせてくれますか??

    • 3月12日
  • (o^^o)

    (o^^o)

    初めのうちは大人しくしてたんですが、
    最近はイヤイヤ期だからか分かりませんが
    逃げ回ります💦(笑)

    • 3月12日
  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    うちはイヤイヤまだなはずなのに、自分で歯ブラシ持ちたい!自分でみがきたい!でなかなか仕上げ磨きさせてもらえません(^_^;)難しいですよね…(๑*д*๑)

    • 3月12日
  • (o^^o)

    (o^^o)

    息子もありました💦
    息子に握らせて一緒にしてます。
    それでも噛んで嫌がりますが😭
    虫歯は怖いので羽交い締めにしてする時もあります・・(笑)

    • 3月12日
  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    噛んで嫌がる!!まさにこれですー💦💦
    ただの歯磨きが大仕事ですよね(笑)
    でも一緒に持って磨いたことなかったので一緒に持って磨くのをチャレンジしてみたいと思います(^^)ありがとうございました!

    • 3月12日
  • (o^^o)

    (o^^o)

    ですよねー😭しかも力強くて・・(笑)
    歯ブラシ持った途端笑顔で逃げやがります😑(笑)
    ぜひ!大変かと思いますが、お互い頑張りましょう!

    • 3月12日
  • みるくぽっぱー

    みるくぽっぱー

    男の子だと力も凄いですよね(^_^;)
    お疲れさまです(^^)
    うちも逃げられないようにつかまえて頑張りたいと思います!!
    ありがとうございました✧

    • 3月12日