※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
ココロ・悩み

3歳の娘が悪知恵を使い、ルールを破ることに悩んでいます。早めに気づいているが、対処法に困っています。

3歳でもう悪知恵ってつくものですか?

娘は精神的な発達が早いのは気付いていましたが、今朝はトイトレご褒美のチョコをこっそり二つ目食べようとしていました。
その瞬間を私が見つけた時も隠そうとはせず「あ、見られた」位の表情だったのですが。

最近おうちでの約束事やルールを簡単に破るので本当にイライラします。自分が良い思いをすればその後の約束はもう守りません。

コメント

スノ💙❤️

3歳だとそれが普通だと思います!まだ3歳になったばかりだし、約束事をきちんと守ってる方がビックリです💦

• まりん

まりん

そんな感じなんですね。
    1人目なのでよくわかりませんでした。普段はとても几帳面な性格で親の私達が色々突っ込まれることもあるくらいだったので…普段いろいろなお約束守ってくれてるんですがビックリなんですね💦

• 1月21日

悪知恵じゃなくてやりたい事を本能のままにやってるだけなのでそれが悪いことって自覚まだあんまりないんじゃないですかね😂

3歳でしっかり約束事守れる子がいたら逆に心配になります🤣

4歳頃から悪い事だとは分かっているが本能が勝ってしまい罪悪感のようなものを覚え、理性がちゃんと働くのは5歳からと言われていますよ😌

• まりん

まりん

本能のままか〜なるほど!
    几帳面な性格の娘だったので最近になってお約束破ったりするようになったのでネガティブに捉えてしまいました💦
    ありがとうございます🙏私が厳し過ぎましたね🥲

• 1月21日
ママリ

「チョコはあそこにある…食べたいな…ママ怒るかな…食べてもいっかなー…食べちゃえ♡」みたいなことはよくします!!
もうおやつの棚にも手が届くし、冷蔵庫も開けられるし😫
届かなくしても踏み台持ってきたり、引き出し開かないように物置いてたりしてもそれどかして開けたり🤣
悪知恵というか、ママがくれないなら自分で取ればいいみたいな、自分がやりたいことを自分で叶える術を身に付けた感じがしてます!!😭

• まりん

まりん

なるほど、子供の心理がよくわかっていませんでした💦
    ルールやお約束は几帳面に守るタイプだったので、最近破るようになり裏切られた気分になってました😂
    私がネガティブ過ぎましたね💦

• 1月21日
まろん

3歳だとその瞬間は食べたい気持ちが先なことは普通にあることだと思いますよ!悪知恵とは違うと思います😃

その頃は何度かそういうことありましたが5歳の今は勝手に食べたりするようなことはなくなりました😮

• まりん

まりん

ありがとうございます、1人で子供の性質もよくわかっていませんでした💦

私が厳し過ぎ(真面目すぎ)ましたね。もう少しゆるっと過ごそうと思います😂

• 1月21日
  • まろん

まろん

分かりますー!私も最初見た時なんだかすごくショックで😂
    でも今となっては、そりゃ3歳の子供だしなぁ~と微笑ましいです🤭

• 1月21日
  • まりん

まりん

そうなんです、ついイラッとした口調で投稿してしまいましたがそのような行動がショックだったんです😂

確かにある意味本能のままで面白いですよね🤣
    あたたかいコメントをありがとうございました😊近くに話せる友人もいないのでお話し出来て嬉しかったです🙏ハート

• 1月21日
のほほーん

ひょーーー!!
賢い娘さんですね😳😳😳✨✨
私も子どもに隠れてチョコ食べたりします🤣🤣🤣

ちなみにお家での約束事やルールは
娘さんと決めましたか😳??