※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありしゃ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子、完ミで育てています。140を3-4時間おきにあげていますが、夜は4-5時間おき。最近飲む量が増え、体重も増加中。泣くこともあり、心配はしていない。

生後4ヶ月の男の子を育てています!

完ミなのですが、
毎回140を3-4時間起きにあげていますが、
夜寝たあとだけ4-5時間あきますがそれ以外は
ほとんど3時間おきです。160だとまだ多いみたいで…
最近やっとたくさん飲めるようになってきたのですが
みなさんはどんな感じですかね??たまに3時間あかないで
泣かれてしまう場合もあり、抱っこしても何してもダメな
場合はあげてしまいます( ˟_˟ )

出生体重が少なく、2638gで
4ヶ月現在で5580gでした。少しずつですが増えて
いるのでそんなに心配はしていないのですが…

コメント

リラックマーくん

うちはあと数日で生後100日になりますがうちも140くらいしか飲めません( ´・ω・`)

少ないと100飲まない時もあったり吐き戻しも多々あるので心配は心配ですがそれなりに体重増えてて機嫌もよさげだし気にしなくてもいいかなーって感じです·ᴥ·

それでも3時間というのは泣かせてでも頑なに守っちゃってます^^;

  • ありしゃ

    ありしゃ

    100日の時なんて120くらいしか飲めてなかったです(;_;) 私も体重は少しずつ増えているので、この子のペースなんだと思っています💦 何やってもダメな時はやっぱりあげちゃいます(´._.`)

    • 3月12日
ララ

うちも出生体重が2500㌘しかなく4ヶ月健診で5300㌘でした!

3ヶ月の予防接種の時に体重を測ってもらうとだいぶ小さいと言われ、2週間後にもう1回来てと言われてしまいました(-_-)
3ヶ月の時は、160あげると吐きまくったのでしばらく140あげていました!
4ヶ月になった今は180飲めるようになりました!

今は、たくさん飲めるようになったので、3時間以上あいてますが、量が飲めなかった時は、普通に2時間半とかであげてました。
病院でもそれで大丈夫と言われたので。

質問には答えられないですが、同じような感じだったので回答しちゃいました。

私は、体重少ないの結構気にしちゃってます(;_;)

  • ありしゃ

    ありしゃ

    同じくらいですね!
    私も毎月予防接種の時に測ってもらい
    ますが小さいとは言われた事はとりあえずないですが、私も少し小さめだなぁと心配しています(;_;) 今んところ160がマックスですが
    140がほとんどです!とりあえず2時間以上空いてればいいかと思い欲しがるだけあげてしまいます💦 同じような方が居て安心しました(^^) 体重少ないの気になりますよね😩

    • 3月12日
  • ララ

    ララ


    1回の量が少ないと回数あげるしかないですもんね(;_;)

    どっちかっていうと、プクプクの赤ちゃんの方が多い気がしてうちの子小さいなーって思っちゃいます(-_-)

    お互い大きくなるといいですね♪

    • 3月12日
ゆうママ

5ヶ月になったばかりですが、200×4・5回です。

  • ありしゃ

    ありしゃ

    たくさん飲んでくれて羨ましいです!
    私もそれくらい飲んでくれるのが理想なのですが(´._.`)

    • 3月12日
こたまま

うちは180✖️5回です。
夜は起きずに寝てくれることが多いので4時間だと寝るのが遅くなるので3時間半とかであげちゃってます。
本人はお腹空いたと泣かないので時間になったらこっちからあげる感じになっちゃってるので明日保健師のところ行って相談しようと思ってます。
体重は7300もあってちょっとおでぶちんです笑

  • ありしゃ

    ありしゃ

    たくさん飲んでくれて羨ましいです💦
    そおなんですね!うちはけっこう泣いて欲しがるので、あげてしまいます( ˟_˟ )

    私も4ヶ月検診の時に相談しようと思います😩 赤ちゃんはむちむちの方がかわいいですよ☆笑

    • 3月12日
なな

完ミです
160あげてます。一応200作ってますが残します
4時間〜5時間あいてます

  • ありしゃ

    ありしゃ

    捨てるの覚悟で多めに作って、
    飲めるだけ飲ませた方がいいのですかね( ˟_˟ )

    • 3月13日
  • なな

    なな

    勿体無いですけどね〜足りないで後で泣くのも可哀そうなので〜
    3時間経たないと飲ませられないしな〜と思って😅

    • 3月13日
りん

うちは、220を4・5時間おきです♡

  • ありしゃ

    ありしゃ

    たくさん飲んでくれるのですね( ^ω^)
    羨ましいです!

    • 3月13日
ガンダム太郎

ほとんどミルクの混合です
おっぱいはおしゃぶり程度です😭笑
朝1回目は140あげることが多く、
その後は3〜4時間おきに120あげています
夜は24時ごろから7時くらいまで寝ます
(起こさないと10時前とかまで寝ちゃう時があります😱)
あまり量は飲まない子ですが
2400で生まれて10日ほど前の検診では6キロ丁度でした🙂🎶

結構同じ月齢でも皆沢山飲んでくれてるみたいでうちは少なくて大丈夫かな?と思ってましたが体重も平均だったので大丈夫かな🙆
とあまり深く考えてないです😮笑

  • ありしゃ

    ありしゃ

    そおなのですね!
    うちも、時間間隔なあかないものの
    総量としては飲んでるから大丈夫かな
    とは思っているのですが( ˟_˟ )

    体重が少いきがして、心配でした…
    ですが私もあまり深く考えないようにします💦

    • 3月13日