※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

3歳半の子供に礼儀やマナーを教える際、親子の関係でのお願いの言葉について悩んでいます。旦那は厳格なスタンスで、お願いしますを言わないと服を着替えさせないようです。普通なのか、必要性があるのか悩んでいます。

3歳半、礼儀やマナーどこまで教えてますか?
上の子が着替えさせてほしくて「して下さい」とパパに服を持っていきましたが、旦那はお願いしますもセットだとそれを言わないとしないスタンスみたいです。
これって普通ですか?
礼儀的には、他の人にお願いする時はお願いしますも言うのは分かりますが、仮にも親子でそんなぎっちぎちにさせる必要ありますか?しかも3歳。
して下さい言えたんだからしてあげてよと言いましたが、今からちゃんとしとかないと外で出来ないからと。

コメント

はじめてのママリ🔰

「して下さい」まで言えたら十分じゃないですか?😭
「してください。お願いします」は丁寧すぎてなんだか…って思います。

313

ちょっとやりすぎかなぁと思ってしまいました。
確かに家で出来ないと外で出来ないというのは分かりますが、それは靴を揃えたり、ありがとうやごめんなさいの話かなと💦
して下さいと自分から言えるだけでもすごいです。

ママリ

してくださいすら言わせてないです🤣
家庭内でそんなにあらたまったお願いの仕方する必要あるかなと思うので…。

日月

お願いします か してください のどちらかで十分だと思います😅
なんか、ちょっと前に「おかわりください」論争ありましたが、それよりさらに厳しいなぁって感じました💦

tommy

「して下さい」ってお願いするだけでもすごいです!

上の子は「ご馳走様」で終わる事が多いので「ご馳走様でした」まで言うようには伝えてます。
あとは、あいさつ(他の人にだと声小さくなりますが😅)・物後をしてもらったら「ありがとう」を言うぐらいです。

礼儀やマナーは年中か年長さん辺りでと思ってます🤔

ママリ

礼儀とかマナーとかじゃない気がします😅
ちょっと怖いです🙏💦

パパさん、、なんかハラスメント?支配しないと、親子関係が築けないとかそういう人ですか?💦

つい

うちは礼儀に関しては
・普段の挨拶
・「ままお茶ー!」はちゃんと「お茶ちょうだい」まで言う
・ありがとうとごめんなさいをきちんと言う
ぐらいしか教えてないです☺️

ちなみに姉の夫が厳しくて、甥が幼稚園くらいの時に敬語とかお願いしますとか教え込んでましたが、全然礼儀正しく育ってませんよ🤣
(甥は今年20歳です)
無理やり教え込むんじゃなくて、夫婦間で礼儀正しく相手を尊重する姿を見せて、それが当たり前だと思うようにする方が効果的だと思います😁

はじめてのママリ🔰

私がその現場見たらは?てなっちゃいます笑
旦那様も普段ママリさんやお子さんにも同じようにして下さいとかお願いしますって言ってるんですかね?それならまだいいと思いますけど。
お子さんだけ言わせてるようなら私ならぶちギレです。笑
やって欲しいときはお願いとかやって欲しいとか言うんだよとは普段伝えてます
うちは6歳ですが、出来なくてもいいからのスタンスで←私の心の中で
ママやパパ、じじやばばとか家族にはお願いでいいけど大人になったらお願いしますとか丁寧な言い方するもんなんだぞ〜と何気に教えてます笑
先生や知らない人には丁寧な言い方で言えるといいねとか。
まぁうちはだいぶ緩いとはおもいますが🥹

はじめてのママリ🔰

子供は子供らしくていいって言うスタンスなので、なにかしてもらったら「ありがとう」など最低限のことだけ私から教えてませんでしたが、今はちゃんと他の人に頼む時は「お願いします」誰かのお家にお邪魔した時はそこまで教えた覚えもないのに「お邪魔しました!ありがとうございました」と自発的に言える子に育ってますよ☺️
まだ3歳、しかも親子ですしそこまで生真面目に教えるのもなと思います🥲
教えるなら外出先など他人と関わるときに教えます🤔

ままくらげ

私はお願いします。も教えてきてますよ☺️
私も旦那さんと同じタイプです。
「自分ができない事を頼む時は丁寧にお願いしようねと伝えてます」
両方同時にと言うよりは、どちらの言い方もあると言う伝え方ですが……。

子供の頃から周りの友達などが先生などに適当な言葉遣いをしていたのが嫌で、そこはきちんとしたいなと思っています。

mii

丁寧に言った方がいいという方針なら、悪くはないと思いますが、子供だけ言わせるのは違うと思うので、
旦那さんもみいさんになんかやってもらいたいときに「〜してください。お願いします」って言えるならいいと思います☺️

りい

みなさんありがとうございました!
いろんな意見が聞けて参考になりました!
丁寧なのはすごいいいことだし教えること大事なのももちろん分かっていますが、家ではどこまで許容するか夫婦で擦り合うのが必要かなと思いました😌