※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

車関係の手続きが分からず、代行業者にどこまで依頼できるか不安です。車検証の所有者名変更やナンバープレートの取り付け、自賠責保険の住所変更、車庫証明などは代行できるのでしょうか?どの手続きが必要でしょうか?

旦那の知り合いのところで、、
私の軽自動車の車検お願いしてて今代車です。


使用者▶︎私。
所有者▶︎前住んでた県のダイハツ様です

結婚後にこちらの県にきて今回車の書類系の名前と住所変更をお願いしてます。

そこで、車検証だけは所有者ダイハツだからダイハツに電話してと言われました。
代行でもそこだけは私がするものですかね❓🤔
何と電話したらいいのか。住所変更したいのですが…だけ?
なにか紙とか貰うために電話するのかな❓


あとは代行でナンバープレートはしてくれますよね。
あと、自賠責保険の住所変更とかは代行でしてもらえるのですか❓そこは保険会社に自分で連絡❓
あと車庫証明とかもやってくれるの❓
なにしてくれる❓

それと車関係の変更はこれだけですかね???⬆️

代行がどこまでしてくれるのか分からず。

コメント

はじめてのママリ🔰

どこまで代行なのかは会社によります。
変更するには所有者の書類が必要になります。なのでダイハツへ連絡して書類をもらわないといけません。
軽なので車庫はよっぽどいらないです。地域によりますが。
どこまで代行してくれるのか、何を自分でやらないといけないか、聞いたほうがいいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そーなんですね!!決まってはないんだお願いされる側だからか💦

    ダイハツに連絡して、書類を知り合いの車屋さんまで送るよーにいったらいいのか!

    いらない地域だと、車庫は前のままでいいんですかね❓

    旦那に聞くと、車検証だけダイハツに電話してもらうだけでいいって言われました!その通りにしよう。笑

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ??車検証手元にないんですか?
    もらうのは車検証ではないですよ?
    軽は車庫なくても住民票があれば変更できます。
    ダイハツがどれくらいの厳しさか分からないですが、本人宛じゃないと送ってくれないところもあったりします。
    ダイハツに聞いてみてください。

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ないです、、そこの代行の人に貰われましたよ笑

    • 1月21日