※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sinmaimama
子育て・グッズ

4月から保育園入園予定で、1歳児の外靴が必要か悩んでいます。赤ちゃん本舗で揃える予定ですが、必要なモノを教えてください。

4月から保育園入園予定です。
3/23が説明会で初登園まで約10日ほどしかありません。必要のモノを揃えるのもその10かないのですが、1歳児は外ぐつもあった方がいいのでしょうか⁇
まだちゃんとした靴を持ってなくて、ちょうど明日赤ちゃん本舗に行く用事があったので、基本的に揃えるモノを見ておきたくて^_^
基本的に揃えるモノご存知の方教えて下さい♪

コメント

はなちゃん

靴もあった方がいいと思いますよ( ˙ᵕ˙ )みんな歩けるようになってたら、みんなでお散歩や(押し車?みたいなやつで散歩することもありますが)、園庭で遊んだりとかありますし✩

• はなちゃん

はなちゃん

ちなみに、保育園用は赤ちゃん本舗で2000円程度のやつ買うつもりです( ˙ᵕ˙ )笑

• 3月12日
  • sinmaimama

sinmaimama

やっぱりあった方がいいんですね!ありがとうございます😊

• 3月12日
でん

持ち物は園によって全然違うので参考にならないかもですが、うちの子のときは外用と避難用で2足必要でした!
入園当時はまだ歩けなかったのでいるとは思わず、後日あわてて買いました>_<

sinmaimama

二足も‼︎揃えるのけっこう大変ですね💦そしてけっこうお金もかかりそうな😥

• 3月12日
nao。

靴はあった方が良いですよ(^^)
保育園だからと安いやつよりは
普通にいつも履いてるようなものが
良いと思います!それこそ、お散歩
で歩く、慣れれば走る事もあるので!
基本的に揃えるものも保育園によって
違うのですが、着替え(3組位を保育園
に常備)、靴下、スタイ(よだれかけ、
お食事の時)はいるとは思います!
うちの保育園は黄色い保育園カバンを
買ったので、カバンを作るなどは
ありませんでしたし、お昼寝布団も
月1000円で借りてるのでいりませんし
比較的、楽な保育園だと思ってます☆

sinmaimama

カバンや布団便利ですね😃やっぱり靴はあった方がいいんですね、ありがとうございます♪
    保育園用と普段用でわけるんですか⁇

• 3月12日
  • nao。

nao。

めっちゃ便利です😭
    手提げ袋とかもいらないですし
    布団も洗ったり干したりも無いので
    ありがたいです〜!
    分けてますよ!家と保育園!

• 3月12日
ゆきだるま

保育士していて育休中ママです(^ ^)
外靴、いると思いますよ〜!
基本的に揃えるものですが、保育園によって少しずつ違うので、はっきりとした答えにならないかもですが、、、💦

子ども用のコップ、
歯ブラシ
食事の際の手拭き用タオル
お尻ナップ
紙パンツ
エプロン(保育園によって違います)

などですかね😅

sinmaimama

詳しくありがとうございます!コップや歯ブラシなどは保育園に置いておくモノになるんですか⁇
    新しく買って揃えた方がいいんですかね⁇

• 3月12日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

その園によって違うと思います。
    週末持って帰るところもあれば、毎日持って帰るところもあります😅
    ママが差し支えなければ、おうちで使っているコップなど持ってこられる方もいますよ(^ ^)

• 3月13日

sinmaimama

その辺も園によって違うんですね!
    勉強になりました!やっぱり明日は靴買ってあとはチラ見だけして、説明会終わってから揃えたいと思います‼︎ありがとうございました♪

• 3月13日
さるあた

必要だと思いますよ。
うちの息子はまだ歩かないですが、保育園に入るので靴用意します。
園庭で遊ぶときに歩けなくても靴履かせて遊ばせるみたいなので。
次女が1歳児から通ってた保育園はそうだったみたいなので。

歩くまでは西松屋とかしまむらで1000円以下のを買って履かせます。
歩くようになってからニューバランスとかしっかりしたのを買います。

準備する物は園によって違いますが、
お昼寝布団
お手拭きタオル
食事用エプロン
などです。

エプロンも買ってきたのでもいいところもあれば、ハンドタオルにゴム通したやつのとこもあります。

うちの保育園はフェイスタオルにゴム通したのらしいです。
引っ越しで次女のときとは違う市なので、ママ友に聞いたら、フェイスタオルだと言われたので、やっぱり園によって違うんだなって思いました。

• さるあた

さるあた

ちなみに、うちの園はお昼寝布団は保育園にあり、布団のカバーだけ準備です。

• 3月12日

sinmaimama

なるほど‼︎ここで話を伺ってるだけでもけっこう園によってバラバラなのがわかりました♪明日は靴の購入とチラッとチラ見だけして、説明会受けてから揃えたいと思います‼︎

• 3月12日