※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月半の女の子はおとなしいが、不安になる。自閉症の心配もある。経験談を聞きたい。

生後2ヶ月半近いの女の子です。
新生児の頃からよく寝て、おとなしいです。
お腹すいたときは泣きます。それ以外は日によって抱っこを求めてないたりしますが、基本的にあまり泣きません。
夜も授乳後勝手に寝落ちしていたり、たまに寝れずぐずってもしばらく抱っこしていれば寝ます。
昼は授乳後メリーを見てたらしばらくして勝手に寝ていたり、指しゃぶりをして勝手に寝ていることが多いです。

目は合うし、顔を見てたら笑ったり、1人であーきゃー言ったりしてることもあるので、穏やかな子なのかなくらいに思っていましたが、人に会わせるといつも「おとなしいね」「静かだね」と言われすぎて不安になります。
調べると自閉症ばっかりヒットしてしまって、、
毎日不安で不安で、、寝ない子やよく泣く子の相談は多いですがおとなしい子やよく寝る子、あまり泣かない子の相談は少なくて余計不安になります。

経験談など教えていただけると嬉しいです。

コメント

▶6人の怪獣

うちの子みんなそうでしたよ😊
末っ子も似たような感じです(笑)

• ママリ

ママリ

こんにちは!
    ありがとうございます😭
    友達の子供とかもよく泣く子ばかりなので不安になってました💦
    みんなその後も基本的に穏やかな子ですか?それともどこかのタイミングからやんちゃになったりしましたか?

• 1月21日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

ですよね😅私の周りもそうです🥲
    みんなうちの子見て「なんで勝手に静かに寝るの?起きるの?」って(笑)
    んーどこからをやんちゃと言うかによりますが…
    赤ちゃん時代?は穏やかなままでしたよ😊
    あとは性格によるのか、長男と双子を比べると3歳半の時の長男はおとなしめな男子でしたが双子はたぶんやんちゃな方です😂
    それでも言う事は聞く方なのかなと思ってます🤔
    外でよく見るやんちゃな子ではないはずです!(笑)

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

ほんとにそうなんですよ💦
    私もそれすごく言われます💦
    こちらとしては心配なので、最近は静かだねーと言われる度にちょっとストレスで😭
    調べるたびに良い記事出てこないし、ちょっと病んでます🥲
    性格なんだと思うようにします😭

• 1月21日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

楽でしょ〜いいでしょ〜くらいに思っときましょ😊✨
    みんなよく寝る子でしたが、末っ子はその上をいきほんとに1日と言っていい程寝てます😅
    ミルクでも起きずなので体重増加で引っかかってます🤣
    それも周りから見ればよく寝てくれて助かるね、ですが体重増加を言われるこっちはかなりストレスです😂

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

わかります😅
    こっちはストレスですよね😥
    あまり気にせずいいでしょーと思うようにします🥺

• 1月21日
ママ

2人目がそんな感じで、穏やかで良いなぁと思ってます😊
勝手に寝てくれて抱っこも少なくていいし、助かってます✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ほんとに同じような感じです💦
    勝手に寝てくれて抱っこも少ないです🥲
    私は1人目だということもあって、何かと検索魔になってしまって、、😭
    穏やかで良いなぁと思うようにします😭

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じで、出産直後から夜中も起きずに寝ていたので、助産師さんに起こして授乳するよう指導されました😅
一切夜泣きがないので、周りのママさんの話を大変だなー💦と思ってずっと聞いていました。

基本的にマイペースで、ハイハイレースでも真ん中で座ってしまって、ゴールにいるママなんて眼中になし(笑)

それでも、特に発達障害などはなく現在5歳になりました。
比較的おとなしいタイプですが、園では発言もするしお友達とも関われているようです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ほんとに周りのママさんとあまり話が合わず💦
    5歳になられた経験談聞けてよかったです😊
    お子さんはずっと穏やかなままでしたか?

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りのママさんと話が合わないの、分かります!
    変に自慢みたいになってしまって微妙なので、なんとなく曖昧に相槌打ってました😅

うちの子は、人並みにイヤイヤ期も、お友達を噛んだり手が出ちゃう時期もあったので穏やかとは言えないですが(笑)、周りの話を聞くマシだったようです。

1〜2歳頃は人見知りが激しくて、新しい先生が入る度に、見えないところまで逃げてしまったり、発熱して呼び出されたりはしました😭

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

ほんとにそうなんです💦
    私も曖昧に相槌打ってるだけです😭
    後から比べて不安になるという、、🥲

そうなんですね!
    おとなしくても順調に成長してくれて安心ですね!✨
    今は不安しかないですが、育児に向き合いたいと思います🥲

• 1月21日
あゆ

うちも泣かなくて悩んでます!
3ヶ月くらいまでは何かと泣いてたのですが、それからぱったり泣かなくなりました。

実家や義実家に帰ったときにも、本当におとなしいね!いい子だねー!こんなに1人でご機嫌に遊べるのすごいねー!
なんて言われて、悪気はないんでしょうけど本当にストレスです😢
実母に言われたときには、「こんなに泣かないなんて変だよね…」とボソッと言ってしまいました。

泣かなくてこんなに悩むくらいなら、よく泣いて大変な方が精神的に楽な気がします。
周りのママが羨ましいです。
泣かないのでもちろん人見知りもなくて誰にでも基本ニコニコ。母親ってわかってる?と不安になります😭

でもママリで検索すると一定数泣かない子はいるみたいです…多分大変じゃないのであまり質問に上がってこないんじゃないでしょうか?
いずれにしても今の時点ではなんとも…なので、割り切って育てるしかないですよね😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    ほんとに周りからの言葉がストレスですよね😭
    悪気ないし、なんなら褒め言葉と思って言ってくれてるんでしょうけど、それが余計に悲しくなりますよね😭

わかります、、
    泣かないことでこんなに悩むなんて🥲

そうですよね!
    心配じゃないから質問もしない人が多いと思いたいです!!
    まさしく割り切って育てるしかないですよね😭
    お互い不安ですが頑張りましょう🥲

• 1月21日
mym🔰

ウチも2ヶ月の女の子です!
泣きません!なんなら寝たら起きません💦そして、起こすのに一苦労します‼︎
起きている時は基本ご機嫌であーきゃーうーなど喃語も話すし、追視もしてよく笑います‼︎他人と会うとおとなしいです。
私も心配で検索してしまい、自閉症や発達障害と出てきて不安になっています!同じ方がいて安心してます😮‍💨

• ママリ

ママリ

すごく似てますー!!
    うちの子も起こしてもまっっったく起きない時があります!
    服脱がせても濡らしたガーゼで顔を拭いてもおきません💦
    起きてる時は基本ご機嫌であーきゃーうー言ってて、追視もよくしてよく笑ってます!
    他人と会うとおとなしいのも同じです💦
    そうですよね、この状態で検索すると自閉症や発達障害ばっかり出てきて不安になりますよね😭
    解決しないですが、ここまで似た方いて私もちょっと安心しました😮‍💨

• 1月21日