※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまり
子育て・グッズ

5歳の娘がおねしょに悩んでいます。夜中に起こしてトイレに行かせるべきか悩んでいます。

5歳の娘のおねしょについてです。
オムツで寝ても朝はオムツがパンパンな事も多かったのですが、本人もやってみるとのことだったので今月からパンツにおねしょズボンを始めました。
最初はおしっこが出ると濡れたといい起きていたのですが、最近は慣れてきたのかおしっこをしても気付かずそのまま寝ています💦💦
夜のトイトレは起こさない方がいいというのを聞いていたので起きないのであればとそのままにしていましたが、何日も同じような状態になるとお尻がカブれだしてきて💦
私が夜中起きて出てると気付いた時は起こしてズボン等替え、そのタイミングでトイレにも行くようにしたのですが、トイトレの観点からするとやはり起こすのはよくないですかね😅?💦

コメント

🩷

おしっこ出ても起きないならまだ外すのは早いかもです😌

上の子の時は自分が起きたタイミングで、トイレ大丈夫?とささやいてましたが笑
ちなみに下の子はまだオムツです!
おねしょしない日の方が多くなってきたので、パンツで寝れそうなんですけど私が面倒で😂

  • みまり

    みまり

    やっぱりまだ早いんですかね😅?
    特に焦ってるわけでもなかったんですが、5歳だし他の子は外れてる子が多そうだったので娘と話してみてやってみると言ったので始めてはみたものの…😅
    🩷さんの下のお子さんくらいになったらまた変わるかもですね!
    様子見てみます🙌ありがとうございます♪

    • 1月21日
チックタック

夜のオムツ外しは
本人の意思でどうにかなるものじゃないです🥲

特に5歳過ぎても
月に1回以上が3ヶ月続いたら「夜尿症」です
本人にどれだけ意欲があって頑張ろうと努力して
夜のお水を控えて夜にトイレに連れていかれたとしても
朝には洪水 なんてことがあってしまうのが夜尿症です

私は小5までおねしょに苦しんで
恥を忍んでオムツを履きたいと言ったこともありますが
お小遣いで買わされました
息子にはそんな思いさせたくないから
オムツくらいいくらでも買ったる
くらいの気持ちでトイトレせずオムツ履かせつつけ、段々濡れないオムツを捨てることが増えていって遂には3ヶ月1度もオムツ濡れず
オムツのまま卒業した5歳6ヶ月でした
本来、普通であれば
親があれこれ手を尽くさなくても夜のオムツ外しは自然になくなります。
大変なのは昼のトイトレで
夜は早くしようと思わなければ小学生までに自然になくなるんです

もちろん、トイレ面倒だからしちゃえ
なんてこともあるけど
それはみてればわかりますし
膀胱が他の子より未熟でおしっこがためられなくて無意識に出てしまう状態であればそれは子供のせいじゃないから
6歳頃までオムツで様子みて
続くようなら病院にいかなきゃいけないですね😭

  • みまり

    みまり

    義母にもそう言われました😅💦
    周りがほとんどオムツ取れてると聞いて、けっこうパンパンな日が多いから外すにも娘には娘のペースがあるとは思いながらも、始めてあげないのは親の怠けなのかな😥?と思い、娘と話してみてやってみるとのことだったので始めてみたんですが💦
    オムツ代がもったいないとか、恥ずかしいから卒業させたいなんて思ってはいないので、夜尿症も頭に入れながら、もう少し様子見てみたいと思います😊

    本来夜は手を尽くさなくても自然となくなるものなんですね!
    おしっこ出て嫌な感覚から出る前に起き始めるようになったりもあるのかと思ってました💦

    今年までは様子見て続くようであれば受診して相談してみようと思います!
    ありがとうございました🙌

    • 1月21日