※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ子
妊娠・出産

初マタの方が出産に対する不安や痛みについて悩んでいます。周りの友達は帝王切開が多く、自然分娩の情報が少ないようです。陣痛の痛みについての情報や乗り越え方について相談しています。

来月の中旬に出産を控えてる初マタです🫧

出産が近づくにつれ、陣痛、出産が怖くなってきて
日中もずっと考えてます🥲
妊娠して身体が重いので、早く出したい気持ちもありますが
痛みにあまり強くないので不安しかないです🥲

周りの友達は緊急帝王切開や、計画帝王切開だったりと自然分娩の子が少ない為、あまり情報がないです🥲

ですが、陣痛が凄く痛いのは有名な話ですので
皆様のレポを見ても伝わります🥲

どのように乗り越えましたでしょうか?

また、実際に陣クスを試して、
早く陣痛きた方いらっしゃいますか?

コメント

お母さん´`*

陣痛は、お腹が張るタイミングで息を吸う
痛くなる時にふぅーーー!!!って落ち着いて息を吐く単純な事ですがパニックにならない落ち着くが1番痛みをのがせます。
とにかくパニックにならない!これが1番大事です?
今まで陣クスを試しましたが全部ハズレです。産まれるのは、赤ちゃんが陣痛に耐えれる頃です。陣痛の時赤ちゃんは、もっと辛い思いしてるのでそれを思い出し落ち着く!これが一番大事です!あ、あと絶対ギリギリまでいきまない。

• ちゃむ子

ちゃむ子

パニックになりそうです😭
    自律神経失調症を患っているので結構パニックになる気がします😭
    ぎりぎりまでいきまないのは、
    いきみ逃しで何とかなるものですか、?🥲🥲

• 1月21日
  • お母さん´`*

お母さん´`*

なります!張るタイミングで息を吸う、痛みが出てきたら落ち着いて息を吐くこれを完璧にしたら裂けませんし痛みを我慢できます。大きくふううううーーー!が大事です。パニックになると股は、裂けるし後陣痛が辛いです。きちんと我慢できたら産後もスタスタ歩けるし痛みもありません。

• 1月21日
  • お母さん´`*

お母さん´`*

私は、その方法で産んでますが先生にほんとにお手本にしたいくらい完璧だと褒められました笑

• 1月21日
  • ちゃむ子

ちゃむ子

息を吐く時に長く吐くやり方でしょうか??細く長くみたいな、、、

• 1月21日
のんびりママ

私も臨月のときめちゃくちゃ不安になって毎日メソメソしてましたよ🥲
経験したことない痛みってめちゃくちゃ怖いですよね😱
私自身もちょっと指切っただけでギャーギャー大騒ぎするタイプなので、絶対痛みに耐えられないと思ってましたが、陣痛は意外と平気でした😅

というのも元々私生理痛がある時は腰にくるタイプで、なぜか陣痛もずーっと腰ばかり似た感じで痛くて……慣れてる痛みだったんですよね🤣
でもお産の進みがよくなくて陣痛促進剤始めたら尋常じゃない痛みでした🥲
もうなんか、腰椎を上下からぐしゃっと押し潰されてるような痛みでした😭
でも子宮口全開になって分娩台に上がったら、不思議と痛みは何も感じなくなって、ただお腹の収縮に合わせていきんでたら分娩室入って30分くらいで生まれてくれました😊
お腹痛めて生んだ子じゃなくて腰痛めて生んだ子、って感じです😂

全然耐えられる陣痛のときもつらいときのいきみ逃しも分娩時の呼吸も全部私は腹式呼吸で乗り越えました✨
とりあえず意識して呼吸することが大事です🍀
深呼吸すると自分自身も落ち着けるし、お腹の赤ちゃんにもきちんと酸素がいっていいことだらけです✨

陣クスは特に意識してなかったからか、焼肉行こうが何しようがきませんでした😂
ただ、先生のおまじない(内診グリグリ)は効果てきめんでした😇

• ちゃむ子

ちゃむ子

出産の時は皆様そこまでではなかったとお聞きしますが、その前の陣痛が凄い痛みらしいですね🥲🥲
    生理痛の痛み、下痢の痛み等お聞きしますがまだあまり想像ができません🥲

内診グリグリまだされた事ないのですが、明日されそうな気がします😭
    どんな感じですか?😭😭

• 1月21日
  • のんびりママ

のんびりママ

陣痛の感覚が短くなってくると、ずっと痛いような気がするんですよね💦
    個人的にはいきみ逃しが痛みより大変かな、と私は感じました😂
    体はいきみたいのに、まだいきんじゃだめ!って言われても勝手に体に力が入っちゃうんで難しかったです😓

内診グリグリはもうほんとにその通り、子宮口のあたりをグリグリされます😭
    私完璧に油断してたんですけど、痛さのあまり腰浮きました😂
    でもその分効果はあったのでよかったなと思います😊

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

私も内診でやめてー!って叫ぶくらい、痛いの大嫌いで陣痛耐えられるのか。毎日不安で仕方ありませんでした。。。私の場合切迫で37wまで24時間点滴で入院してて、退院してすぐに破水してその日に産まれたのですが痛すぎて無痛にしてー!と叫んでたらやってくれました👶笑
無痛分娩可能な病院でしょうか?
健診の時とかに先生にどうしても耐えられなかったら無痛にしてとお願いするのもアリかなと🥺🩷
今お腹大きくて動くの大変ですよね。。まだまだ寒いですしお身体大事に過ごして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね☺️🩷応援してます✨

• ちゃむ子

ちゃむ子

私も最近まで切迫で入院の一歩手前まで行きました🥲ずっと自宅安静で仕事も1ヶ月休みましたが、前回の内診では赤ちゃんは下に下がってるけれど特に大丈夫との事で、、🥲

無痛分娩は経産婦で妊娠糖尿病か高血圧の方じゃないと出来ないと言われました😭😭
    無痛にして欲しいと凄い願ってます😭

• 1月21日
はる

私は無痛分娩間に合わず自然分娩だったんですけど、
こんなに痛いのか死ぬ!もう切って!🫨
とまで言ったんですけど大丈夫!頑張って!もう出てくるからね!て感じで助産師さん達が後押し+旦那がずっと横で手握って腰さすってくれてたので何とか頑張れました😂

補足で無痛分娩めっちゃ良いと友達が言ってました😊

焼肉行くと陣痛来るとか言いますよね🤔行ったんですけど予定日より1日遅れました😂

出産頑張ってくださいね😊‎🤍

• ちゃむ子

ちゃむ子

焼肉、オロナミンC試そうと思ってます、🍖
    最近は毎日歩いたりスクワットしたりしてます🥲自然分娩が怖いので帝王切開にして欲しいって思ったのですが産後を考えると圧倒的に自然分娩が良いと聞き、、🥲🥲
    頑張れる気がしないです(頑張るしかないですが)

• 1月21日
mama(29)

まだ比較的我慢できる痛みの時は陣痛が来たらフーーーー、フーーーー、と息を長めに吐いて何回フーってしたら痛みが去るか数えてました🤣
私の場合は長めに4回フーーーーってしたら痛みが去ったので毎回それをやってましたよ🥰

晩に家族で散歩がてら坂のある地下道の往復&気持ち程度(多分意味の無い)スクワット4回してオロナミンC飲んで寝た次の日の朝破水して昼に産まれました👶💕
上の子2人のときは何しても陣痛こなかったです( ˘• ₃ • )

• ちゃむ子

ちゃむ子

4回ふーーーーってしたら陣痛終わっているんですね、、!長めに息を吐く事を意識します!!

スクワット、トイレに行く時や
    立ち上がったついでにするようにしてます、、!
    オロナミンCドリンクは今日買いに行こうと思ってます🪿何週目の時に陣クスされましたか??

• 1月21日
  • mama(29)

mama(29)

個人差あると思いますがほんの少し気も紛れるので数えてみて下さい(*^^*)✨️

38w0dの晩に陣クスやって38w1dで産まれました👶💕
    きっとたまたまです😂

• 1月21日
お母さん´`*

ふーーーーーって痛い時長く息を吐くんです😊!