※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
ココロ・悩み

義祖母の言動に悩んでいます。義実家での扱いに不快感を感じ、旦那の対応にも不満があります。どうしたらいいか迷っています。

愚痴です。義祖母の発言が胸に刺さってメンタルやられます

妊娠中、性別を報告すると「次は男だね」「○○さんのところは野菜食べて男を産んだ」と言いに来る。

生後1ヶ月ちょっとで初めて義実家へ見せに行った時、「保育器に入ってたんだって?」と気にしていることを私にも聞こえるよう娘に言っている。
体が熱くなると湿疹が出やすいので薄着で過ごさせていると「かわいそうに、冷えてるわ」と言ってコタツに入れ、布団を首まで被せる。
「靴下履かせてないから、足が冷たい。可哀想に」と言う。
「ちょっと泣き声聞かせて」「昼寝するから夜寝ない」と寝ている娘を起こそうとする。
泣いたら泣いたで「すぐ泣くから帰れ」「お腹すいたんだろ」と抱っこをやめる。
抱いていると「抱き癖がついてる」「この子で学習してつぎのこは抱き癖がつかないといいな」と言う
旦那の姉の子と比べて「一人目だからすぐ泣く」「一人目だから抱き癖ついてる」「一人目だからすぐ起きる」「一人目だから親がすぐ構う」と言う。
義実家で授乳するのが嫌でミルクをあげていると「母乳で育てるのが1番」「私たちはどこへ行っても母乳をあげていた」と言いに来る。

最近は↑に加えて、
「お食い初めが終わったから、生クリーム(大人のおやつで食べてた)舐めさせてみろ」と何度も言う(無視しました)→この後義祖母がいない時に義母が「粥の汁を舐めさせようとしたりするから気をつけないとダメよ」と教えてくれる
娘が手の存在に気づいて指を舐めたり、親指の付け根を吸ったりするようになり、たまたましていると「おっぱいが欲しいんじゃないか」「お腹すいてるんじゃないか」とすぐ言う。10分前に授乳してるからそんなことは無いのに。

キリがないくらい気になる(気に触る)ことを言われます
日々成長を感じて嬉しいのに、否定されているような気分になります
抱き癖が~、1人目だからすぐ起きるとか言いますが、可愛いわが子を抱っこで寝かせちゃダメなんですか?お布団が冷たかったら大人でも目が覚めませんか?ウトウトするそばで3歳・1歳の義姉の子どもがおもちゃ+テレビで大騒ぎしていたら嫌でも起きちゃいませんか?3人目だからよく寝ると言われていた子も寝れてないし、ビクビクして起きていたのにどうして私の子だけ言われないといけないの?
そんなことばかり思います。

義母はいい感じの配慮してくれるので緊張はするものの苦手意識ないですが、義祖母にまた何か言われるかなぁと思うと義実家に行くのが憂鬱です
義祖母は義母の実の親なので普段の発言に慣れているのかハイハイと聞き流す感じで、旦那もそこまで気にならないのかなにも対応してくれないので私だけ思い悩む感じになってしまいます。ほんとに嫌なことはあとあとからやんわり旦那に伝えるようにしていますが…でも、旦那の家族だから嫌とは言えないし…愚痴も言えないし、どうしたらいいのか分かりません
嫌な嫁ですね

コメント

みな

全然嫌な嫁じゃないですよ😭
1人で抱えないでください!

主様の気持ちに添えてないかもしれないですが、私なら旦那にはっきり言うし、多分そこまでなら義実家(義祖母)とは距離を置きます。義母も義祖母が原因で孫に会えないとなると寂しくなるでしょうし。。

まず義祖母の時代と子育ての普通が変わりすぎてるので絶対に分かり合えないですし、勝手にコタツに入れるとか危険ですし、こちらの精神状態悪くする要素が満載すぎます。
自分を責めずに、心穏やかに過ごせる方法を見つけた方がいいです!負けないでー!

つむぎママリ🔰

義祖母さんはおいくつぐらいでしょうか??
うちも、義祖母だけです。
ぐちゃぐちゃ言ってくるの。
年に一回ぐらいしか会わないですが
義祖母がおかしいとわかっているので、その度に義父母は、フォローしてくれたり、怒ったりします。ちなみに、義母の義母にあたりますけど、義母もお構いなしで注意してくれます。

私は、軽く流してますけど、思い返すと腹立ちます

子供もまだ一人目なんですが、会えば二人は産んどきや

私や夫に向かって、痩せなあかんでと言われるけど
義祖母は88歳で串カツ、50本とか食べるし、心臓悪いのにデブです。痩せろと言う癖に、レンタカーの中でお菓子食べ!!とか渡してきたり、すると義父が怒ります(笑)

しまいに、私の母の話をしてきて、働ける年齢やのに、なんで働いてないの??
とか。。。
それは私と義祖母が一対一の時でした
主さんも、義母がフォローしてくれるなら、助かりますね

主さんの義祖母がいくつの方かは知りませんが、高齢者の小言文句やと思って頑張って受け流してください。

はじめてのママリ🔰

おばぁちゃんの言う事は右から左がいいですよ😅私の実の祖母もあれこれ言いますよ〜まぁ実の祖母だからまだ許せますが(笑)義理の妹には無視してねって言ってあります😂

もう子育てしていたのが半世紀以上前なので考えが古いのが当たり前です💡今どきの子育てについてなんて調べないでしょうから、頭の中で今は違うのよ〜って聞けばいいです😊お義母さんがいい方でよかったですね🤗

姉弟弟のママ🔰

気を付けないとダメよなんて嫁にだけ言う義母は全く良い人ではないし、旦那さんはききさんが嫌味を言われてる間何してるの?っていうくらい存在感ないのですが😇勝手にコタツに入れて首まで布団を被せるなんてコロしたいの?ってくらい酷い事してありえないですよ😱旦那さんも義母さんも、聞き流して、見てみぬふりしてないで、他人事ではなくてもっと当事者意識を持つべきです💦