※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが怒りっぽくなり、大声で怒ってしまうことがあります。怒鳴らない工夫について相談しています。

一歳4ヶ月ごろから急に自我が強くなり始め、自分の思い通りにならないと泣き叫んだりします。
ご飯を出してもこれは違う、椅子を倒そうと危ないことをしたり、人遊びに飽きてやることがなくなると泣き叫んだり💦
そんなことがあってついつい、うるさい!や、危ないでしょ!と大声を出してしまいました。もちろん大声を出すと泣くので私も毎回怒りたくはありません…。でもあんなに泣き叫ぶ声がうるさいとついつい大声で怒ってしまうことがあります。
大声で怒った日は久しぶりに夜泣きしました。怖かったことを思い出したのでしょうか?😞
皆さんは怒鳴らない為に何か工夫してることなどありますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります!!
1歳代って、こちらの言ってることはあまり伝わらないし、多分子供も言いたいこと伝えられないくてイライラしてるしで
難しいですよね💦

私もここで相談して一番刺さった言葉は、少々厳しい言葉ですが
「ママは20年以上生きてるのに怒り抑えられず子供に怒ってるんだから1歳の子が怒りを抑えられるはずがないですよね」
です。

それ言われてハッとして、息子がギャーギャー言っても仕方ないよな〜と腹が立たなくなりました😅(それでもたまぁに堪忍袋切れます笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近はイヤやったよね、と抱きしめてあげたら、
    私がイタズラ止めたから怒って泣いたくせに必死に私にしがみいてエンエン泣いて我慢するようになってむちゃくちゃかわいい……とも思えるようになりました🥹🩷

• 1月20日
ひいらぎ

泣き叫ばれるとイライラするししんどいですよね😣
ご飯の時に泣かれたら食事を止めて機嫌が良くなったあとでバナナとか補食を食べさせてます!
余裕がある時は散歩に行って思う存分に歩いて貰ってます✌️
1番良くないですが、最終的に無視してスマホ触るかテレビの音量を上げてます……
怒鳴りたくないけどどうしても体調が悪かったりすると無理なので、息子には申し訳ないですが安全を確保した上で自分が落ち着くまで無視をします……

はじめてのママリ🔰

月齢同じです☺️
少し早いですがイヤイヤ期に片足入ってる状態なんですかね😵‍💫
うちはまだまだイヤイヤ期の兆候はないのですが、構ってほしくてぐずぐずしたりすることはあります💦そういう時はイラッとしてしまう時もありますができるだけ、しゃがんで娘と同じ目線になって「ママのお顔みて?」と言ってから諭すようにしています😳
子供の感情に振り回されないようにするというか、一度冷静になって話すようにするのと、まだ難しい言い回しは理解できないと思うので短い分でわかりやすく話すように意識してます😖
あと、指示をしたり叱る時は「〜してください」とか「今から〜します」とか丁寧な言い方をしてます!

ゆか

そういうときほど抱っこしてがっつり赤ちゃん扱いしてます😂
「どーちたの、これじゃないの?」
「えーんえーんしてるの?」
「よちよちよちよち」
とかもともと赤ちゃん言葉は使わなかったのですがここで使ってます笑

自分の考えを伝えられないから泣いたりものを投げたりするしかないんですよね、
とはいえしんどいのめちゃくちゃわかります😓
コメントさせてもらっていますが私も普通にイライラします笑

k★

1、2歳代やばいですよね‥
今となってはですが、上の子の時にイライラしすぎて、下の子のイヤイヤが可愛くて可愛くて‥
それでも、一歳のイヤイヤに今でもイライラ普通にする時あるので、尚更ですよね💦

多分お互い言葉が通じないから‥
基本的には、危なくないことは要求を通してあげたらいいです!

うちの子の最近の怒りポイントは
・オムツの柄を自分で決めたい
・お洋服を自分で決めたい
・ドラえもん見たい
・〇〇食べたい

など‥主様が言うような、椅子を倒すなどはもちろん危ないですが、多分1歳半のに危ないを伝えても伝わりません😢
なので軽くブブーだよーと伝えるくらいがいいかな?と‥
明確に何歳くらいからが伝わるかは専門家でないので分かりません、すみません。

とにかく、自分がイライラしないためにも、通せる欲求はなるべく通してあげてます💦
あと上の子もそうですが癇癪持ちなので、そのゾーンに入ったら呼ばれるまでひたすら放置‥修行です😢