※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理実家にお参りする際、仏壇に手を合わす習慣がなく悩んでいます。最近再訪したことで、手を合わすべきか迷っています。同じような経験をされた方はいますか?

義理実家が隣にあります。
お仏壇が使用していない部屋にあり、お邪魔しても夫もお線香をあげたりしないため私もすっかりお仏壇のことを失念してました。ふと、そういえばと思い出したように今考え込んでしまって…
実家には仏壇がないため、仏壇に手を合わす習慣が正直自分にないです。学生の頃は祖父母の家に行くとやっていましたが、最近は祖父母も亡くなり行くことがないため全然やってなかったのも仏壇に対する意識が薄くなった原因かと思います。
ここ数年、義理実家と関係性があまりなかったため(私が義理実家が嫌で距離置いていた)お盆等も特にお邪魔せずお墓参りだけ自分達だけで行ってました。
子供も産まれたため(こんな理由でとはおもってます…)最近また義理実家にお邪魔することがあったのですが、手を合わすことを今更でも始めた方がいいですよね…
今更非常識なことなんだなと悩み始めました。
逆に同じようにされてない方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も仏壇が実家にはなく手を合わせる習慣が無かったので、結婚してから義父が亡くなりそこから仏壇に手を合わせると言うのをするようになりました。

仏壇はお墓参りが頻繁に出来なくてもお墓と先祖の方々と通信ができる基地局みたいなものと住職さんが言ってました。

お墓参りに行ってるなら仏壇に手を合わせることが習慣じゃなくても良くて、お墓が遠くてお墓参りに行けないなら仏壇で手を合わせてお参りをするのでいいそうなんです。

なので、別でお墓参りに行けてるなら仏壇に手を合わせるのもそんなに深く考えなくても良いのでは?とは思います。

ご主人には相談してみましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    すごく勉強になりましたし、そういうものなんだと知れて良かったです!
    前に聞いたことあります!合わせたきゃ合わせればいいよ、てかみんな(他の兄弟)わざわざ手を合わせていいですか?なんか言ってやってないと思うよ、と言われました笑
    特に義理両親にも指摘されたことはなく仏壇の部屋はいつも雨戸がしまってます、、

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あらあら…
    雨戸しまってるような仏壇って可哀想ですね。
    あまり大切にしていない感じしますね。
    お墓参りをしているようなので、気が向いたら手を合わせるくらいでいいと思います💦

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そんなに考えすぎずにいきます😭

• 1月21日